本格派のスペイン料理やドリンク、フラメンコなどのパフォーマンスを楽しめるイベントとして、2023年の開催時には約1万7000人を動員するほどの盛り上がりを見せた「京都スペイン料理祭」。京都にいながらにしてスペイン料理やお酒の魅力を堪能することができるイベントで、関西屈指のスペイン料理とお酒の祭として話題になっている。
イベントの魅力などを担当者に聞いた。
ーー今回のイベントの意図や狙いは?
京都府下で活躍するスペイン料理店の店主が一堂に会し、スペイン文化やスペイン料理などを広めるために頑張っています。
ーー今回のイベントのイチオシ、目玉となるものは?
有名店による「パエリア」の供宴や、肉、魚、タパスなど、出店者全員で話し合いながら料理を検討し、自慢の料理を提供。有名インポーターも協力し合い、スペインのお酒を集結させます。
ーーユーザーへのメッセージは?
普段ならライバル同士の出店者が、一致団結して「素晴らしいスペイン料理を提供する」ことを目的に、最高においしい料理を提供します!ぜひ来てください。当日はスペイン文化に触れるセミナーも開催します。
■関西随一のスペイン料理の祭典が今年も開催!
京都にいながらにしてスペイン料理やお酒の魅力を堪能できるイベントとして話題となっていた「京都スペイン料理祭」。2020年〜2022年の間は中止せざるを得なかったが、2023年にようやく復活。2024年も「第8回京都スペイン料理祭 in kokoka 京都市国際交流会館」として2024年5月18日(土)・19日(日)に開催が決定した。
■京都で人気のスペイン料理店&インポーターが大集結
注目は、京都各地から集まる人気のスペイン料理店やお酒のインポーターが25店舗以上も集結し、各店自慢の料理やお酒が楽しめる屋台メニュー。
第4回ワールドパエリアデーカップ 2023で見事優勝した「エスティーロアチェ」をはじめ、全国各地で活躍する「PaellaBus」、「エルボガバンテ346」「チュレタ」「ポキート」といった京都で古くから人気の名店、京都のスペイン料理界を盛り上げるため新店の初参加も含め、20店舗が出店予定だ!
※2024年3月現在決定分
■ワールドパエリアデー優勝者&パエリアの達人が饗宴!
昨年は初の取り組みとして、愛知県岡崎市から参加の「タンボラーダ」と亀岡市の「Ali-Oli」による当日限定のパエリア、ワールドパエリアデーカップ 2023優勝「エスティーロアチェ」「PaellaBus」が人気のパエリアを饗宴!
そのほか、出店者それぞれが肉、魚、タパスなど腕に自慢の料理をテーマにイベントを盛り上げる!
お酒のコーナーでは、スペイン産ビール・ワイン・カバ(発泡ワイン)・シェリー酒・ベルモットなど珍しいスペインからの輸入酒も豊富にそろう。味わいの違いを飲み比べて楽しむことのできる、お酒好きにはたまらない人気企画となっている。
京都市国際交流会館内ではスペイン文化を広めるためのさまざまなセミナー、また屋外には特設ステージが用意され、京都で活動しているグループが登場。フラメンコ&ベリーダンスステージ、ダンスや音楽ライブなど多彩なショーが展開され、会場を華やかに盛り上げる。なお、ショーはすべて観覧無料だ。