サイト内
ウェブ

【酔った先輩が電車内で吐きそう…】先輩がとったまさかの選択に「ぶったまげた」と大笑い【作者に訊く】

  • 2023年12月30日
  • Walkerplus

尊敬する先輩がお酒の席の後「ダメだ気持ち悪い」とリバースの危機に!助けようとするも、先輩は想定外の行動を選び……。
自身の思い出などを独特のタッチとユーモアあふれる演出で描くむめい(@mumei10101)さん。コミックエッセイ「カッラフルなエッッブリデイ」が12月から中京テレビでテレビアニメ化されるなど、WEB発で人気を集める作家だ。今回はそんなむめいさんの体験談漫画の中から、2023年6月に公開されX上で2.7万件以上のいいねを集めた作品「先輩はすごい!!」を紹介したい。

■飲みすぎで苦しみだした先輩、助けようとしたら見せつけられたすごさ
「先輩はすごい!!」は、むめいさんが社会人時代に慕っていた先輩との思い出を振り返ったエピソード。オシャレで優しく仕事もできる、素敵な先輩と食事に出かけた帰り、飲みすぎてしまった先輩は電車の中でグロッキーになってしまう。

胸を押さえて苦しみだした先輩を見て、乗客も多い車中で粗相をさせてはならないと決意したむめいさんは、自身の弁当箱をエチケット袋代わりに構えることに。

しかし、先輩はむめいさんを遠ざけ、自らのブランドバッグの中に顔を突っ込みリバース。そのあと平然とファスナーを閉めた先輩は、何事もなかったかのように「駅着いたら起こして」と笑いかけた。その姿に「本当すげぇや!!」とむめいさんはリスペクトを深めるのだった。

■先輩へのリスペクトを込めた笑いと感動の体験談
読者からは「先輩パねえっ」「二人共いい人」「ぶったまげた」と笑いと感動の声が寄せられた短編漫画。エピソードを描いたきっかけや当時の思いを作者のむめいさんに訊いた。

――尊敬する先輩のすごさがひしひしと伝わってくるエピソードです。作品に描いたきっかけを教えてください。

【むめい】美容部員時代、本当にお世話になった先輩だったので先輩との思い出を何か描きたいな……、と思ったときにこれが最初に出てきたエピソードだったので描いてみました。

――先輩の行動は、まさに絵に描いたような鮮やかな対応です。

【むめい】本当にバッグに戻していましたし、チャックも閉めていたんです。笑顔だったかと言われると真顔にも見えるような表情でしたが、先輩はここで落ち込んだ顔をして悲しさを伝染させるような人ではないので真顔ではなく笑顔で描かせてもらいました。

――むめいさんの作品の魅力の一つに、エピソードの引き出しの広さがあると思います。漫画に描かれた出来事はどんな風に選ばれているのでしょうか?

【むめい】ボーッとしてるときにふと思い出すことが多いです。寝る前とか、頭を洗っているときとか…。社会人のときはいろんなことがあったので描ける長さのものや伝わりやすいものを選んでいます。

取材協力:むめい(@mumei10101)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.