今注目の日本ワイン。レストランなどの飲食店で見かけることも多くなってきた。そんな日本ワインを気軽にグラスで飲めるイベントが、東京・JR恵比寿駅直結のビストロ・カフェ「SAN TROPEZ(サントロペ)」で定期開催されている。「角打ち日本ワイン」はグラス1杯から立ち飲みできる角打ち(かくうち)スタイルで、気軽に日本ワインを楽しめるのが魅力だ。仕事帰りに1杯、夕食前の食前酒に1杯、まだ飲んだことのない銘柄を1杯、といったふうに自由なスタイルで立ち寄ってみてほしい。
■バイヤーがセレクトした日本ワインをグラスで楽しむ
日本ワインのメニューは毎回変わる。日本ワイン専門のオンラインショップwa-syu(ワシュ)のバイヤーでワインエキスパートの資格を持つ菊地良実さんが、季節やイベントに合わせてセレクトしているため毎回異なった日本ワインが味わえる。グラス1杯から飲めるので、いろいろと試してお気に入りの銘柄を探してみよう。
■ワイナリーから醸造家やオーナーなど、スペシャルゲストが登場する回も
今注目のワイナリーから迎えた特別ゲストによる講演が開催される回もある。ワイン造りや、日本ワインに対する熱い想いを造り手から直接聞くことができる貴重な機会なので、ぜひゲストもあわせてチェックしてみてほしい。
■日本ワインによく合うフードメニューも豊富
日本ワインのおともにぴったりなフードも用意されている。「SAN TROPEZ(サントロペ)」シェフのおすすめメニューはどれも日本ワインとよく合うので、おつまみにちょうどいい。日本ワインとフードのマリアージュを堪能しよう。
■「角打ち日本ワイン」は月2回開催、予約は不要
「角打ち日本ワイン」は毎月開催されている。日程や日本ワインの銘柄、ゲストなどの情報はwa-syu OFFICIAL ONLINE SHOPサイト内やSNSでチェックしよう。予約は不要なので、ふらりと立ち寄ることができるのがうれしいところ。家族や友人と訪れてもいいし、もちろんひとりで出かけてもいい。素敵な1杯との出合いを探しにいこう。
※新型コロナウイルス感染症対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。