「すべてにおいて同感!」「わかりすぎるぅ〜w」と読者からのコメントで沸いた作品が「犬との暮らしで子育てとちょっと似てるなぁと思うこと」。作者のユウコトリトリ(@yuko_toritori)さんは、会社員として働く傍ら、3人の子供たちの母親業もこなす多忙なワーキングママだ。隙間時間に漫画を描き、コミックエッセイ「カエル母さん」(ぴあ)の著者としても活躍している。
2匹の柴犬と暮らし始めて、ユウコトリトリさんが「子育てとちょっと似てるなぁ」と思ったことを紹介していっただけの素朴な漫画なのだが、想像を超える共感者が続出!「猫もです!」「ウチは鳥ですが、わかりみが過ぎます」「ウサギですが10年ぶりにコンセントカバー買いました」と動物の種類の枠を超えて共感を得る事態に!!しまいには「我が家に犬はいませんが、うちの子(小1次男)にすべて当てはまってます」とペットを飼っていない人の心も鷲掴みした!
なかでもコメントが多かったのが、「臭さがクセになる」というエピソード。「子供も犬も、臭いけど嗅ぎたくなるんですよね!めっちゃわかります」「臭いけど嗅ぎたくなるのには激しく同感です!」と同意する声や、「耳の臭いがたまりません」「頭皮の匂いも臭いのにかわいい」と自分の好きな臭さをアピールするコメント、さらには「肉球から香ばしい匂いします」「うちの子の肉球は、だだちゃ豆の匂い」と我が愛犬の肉球の匂いを競うコメントまでそろった。これらのエピソードについて作者であるユウコトリトリさんに話を聞いてみた。
――ユウコトリトリさんのお宅の柴犬兄妹は何歳ですか?
2匹とも今、1歳11カ月で、もうすぐやっと2歳です!
――ユウコトリトリさんにとって1番の“あるある”はどれですか?
どれもなんですが、1番「大変だー」と思ったのは、「静かなときは大抵やばいことをしている」というエピソードです。
――読者から「すべて我が息子にも当てはまるのですが“静かなときは…”に激しく同意!」「うちは静かなときはケータイかじってます」との声が飛んだエピソードですね!
はい!我が家のケースでは、庭で遊んでいるのに静かだなーと思って覗いてみると、人工芝をかじっていたのが痛手でした…人工芝、高かったのに。
ユウコトリトリさんのブログ「カエル母さん!ときどき柴犬」やInstagramでは子育てあるあるや柴犬あるあるを発信。「毎日更新」を目標としているとのことなので、ちょっとクスッと笑いたいなーというときに覗いてみるといいかも!
取材協力:ユウコトリトリ(@yuko_toritori)