サイト内
ウェブ

1日の終わりに中之島周辺の夕景&夜景を眺める「よりみちSunsetCruise」、10月28日までの金・土曜に運航中

  • 2023年9月27日
  • Walkerplus

1983年より大阪市内で観光船を運航する大阪水上バス株式会社は、2023年9月1日~10月28日(土)の金曜、土曜に仕事やおでかけの帰り道に少し寄り道して船を楽しむ「よりみちSunsetCruise」を運航している。

大阪水上バスは、水都大阪の暮らしの近くにある非日常的な期間限定クルーズを「よりみちシリーズ」と題して展開しており、昨年秋に運航された「よりみちSunsetCruise」や、今夏は音楽×夜景×船をテーマにした「アクアminiナイトクルーズ」などを実施してきた。

今回のクルーズでは、中之島や大阪都心のビル群に沈む夕日やマジックアワー(日没後の数十分間に体験できる薄明りの時間帯)の景色を、約25分間楽しむことができる。そのほか、大阪城や大阪市中央公会堂、浪華三大橋(天満橋・天神橋・難波橋)などの名所も見ることができる。

発着地は大阪・天満橋にある八軒家浜船着場。京阪電車やOsakaMetro谷町線「天満橋駅」から徒歩すぐとアクセス抜群だ。

今回の企画について担当者に話を聞いてみた。

「(今回の企画の意図や狙い、ターゲットは?)水都大阪では、街のすぐ近くに川が流れ、そこにはたくさんの観光船が走っていて、駅から少し歩けば非日常的な体験ができる水上へと出かけることができます。そうした水と街の近さは水都大阪の魅力であり、2025年大阪・関西万博に向けて、今後ますます発展する水の都・大阪の売りになると考えています。そこで当社では『よりみちシリーズ』と題して、仕事から家に帰る前や、おでかけからホテルに帰る前に寄り道をして、気軽に非日常的な体験(クルーズ)をしていただける企画を展開しています。今回運航する『よりみちSunsetCruise』でも、国内外さまざまなお客様に、身近にある美しい水辺風景をご覧いただきながら、水都大阪の魅力を発信していきたいと考えています」

「(今回の企画のイチオシポイントは?)タイトルどおり、中之島に沈む夕日が今回のメインコンテンツです。天気がよければ、メインビジュアルにも使用しているような美しいオレンジ色の空を眺めることができ、非常に幻想的な雰囲気になります」

「(今回の企画のアイデアはどのようにして生まれた?)サンセットクルーズは過去にも何度か運航したことがありましたが、今回のクルーズでは、“よりみち”という名前のとおり、帰り道に少し足を延ばしてご乗船いただくことはできないか、日々の暮らしのなかで『クルーズで終わる一日』を作ることはできないかとの思いから、企画をスタートさせました」

■クルーズの詳細
名称:よりみちSunsetCruise
運航日:2023年9月1日〜10月28日(土)の金・土
出航時間:17時30分 / 18時
所要時間:約25分
乗船料:大人1500円、子供(小学生)750円

乗り場:八軒家浜船着場(京阪電車・OsakaMetro谷町線 天満橋駅 下車すぐ)
予約方法:公式サイトにて乗船日の当日16時まで予約可能
お問い合わせ:06-6942-5511(10:00~16:00)(大阪水上バス予約センター)

注意事項:
・天候、潮位により、安全上やむを得ず運休、コース変更、時間変更をする場合あり。
・本クルーズは予約優先制。空席がある場合に限り、現地にて当日券を販売。
・夕景や夜景は、天候等により見え方が大きく変わります。

※記事内の価格は特に記載がない場合はサービス料・税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.