サイト内
ウェブ

夜道雪が2nd写真集発売「まさに“集大成”と呼べるものになっていると思う」

  • 2023年9月22日
  • Walkerplus

声優、歌手、バイクYouTuberとしても活躍する夜道雪(よみち・ゆき)の2nd写真集「こいしき」が2023年9月15日に発売。夜道が「最高傑作」と語る写真集へ込めた思いやこだわりなどを一問一答形式で答えてもらった。

■「10年後も、20年後も、ずっと自慢できる、夜道雪を表す作品になっています」

――「こいしき」を出すと決まった時の気持ちを教えてください。

いつもお世話になっているKADOKAWAさんから出して頂けるとのことで、うれしさと同時に、「これは現実なのか!?」と少し疑ってしまいました(笑)。発売まで不祥事は起こさないように…バレぬよう…冗談です。

1st写真集はありがたいことに好評を頂きましたが、人生で初めてのグラビア撮影で右も左もわからず…。初々しさがかえって良かったのかもしれませんが、「今の私ならもっと…」という思いがあり「2ndをいつか出したい」という希望をもっていたので、うれしかったです。

――どんな内容の写真集になっているのでしょうか。

まさに“集大成”と呼べるものになっていると思います。1stからいろいろな撮影の経験を積ませていただいて自信をもってロケが始まりましたので、完成したものを見てもやはり最高傑作です。

――制作する上で、夜道さんがこだわった点があれば教えてください。

いろいろな夜通雪を見せたいという思いがありましたので、普段は絶対に選ばないであろう衣装を着させて頂いております。私自身も新しい夜通雪が見られたし、きっと見てくださる皆様も新鮮さを感じて頂けることと思います。

――タイトル「こいしき」はどうやって決まったのですか?タイトルにした理由を教えてください。

「恋しいあなたへ」「恋しい夜通雪から送る」、そんな一冊であるからです。

――表紙の真っ白のキャミソール&ランジェリーが目を引きますが、表紙撮影時の裏話も聞かせてください。

この日は朝3〜4時に起床しました。前日の撮影が夜中に終わったので、ほぼ寝ておらず……。寝起きというイメージコンセプトですが、本当にガチ寝起きのねむねむ顔です。

――また、裏表紙はバストアップの大人っぽい写真ですね。裏表紙撮影時のお話も聞かせてください。

こちらは表紙撮影の前日の夜でして、朝から動きっぱなしでとても眠くて、一日何も食べていなかったのでお腹が空いている中での撮影でした(笑)。

――夜道さんにとって、どんな存在の写真集になりましたか。

10年後も、20年後も、ずっと自慢できる、夜道雪を表す作品になっています。

――2nd写真集(先行カットやオフショット)を家族や友達に見せましたか?周りの反響は?

まだ誰にも見せていません。ファンのみなさんに一番に見て頂きたいです。

――夜道さんが写真のセレクトに関わったと聞いています。どんな基準で選んだのでしょうか。

私らしい素の表情です。自然に笑っているものを選びました。

――撮影場所や日程を教えてください。

鹿児島で7月下旬に撮影しました。

■「私は本当にバイクが好きなんだなと改めて感じた」

――過去最大露出のグラビアの撮影はいかがでしたか。初挑戦の衣装やポーズは?

ボディスーツをはじめて着ました。普段は着ることがもうないと思ってます。

――自分ってこんな表情するんだと驚いたことなど、新たな発見はありましたか。

バイクに乗っているとき。急に幼い表情になっていて、私は本当にバイクが好きなんだなと改めて感じました。

――今回の撮影に向けて、ボディメイクなど準備したことはありますか。また、自慢の身体のパーツは?

自分のおしりはかなり気に入っています。準備の面では、4月にとあるイベントで強烈に日焼けをしてしまい...。胸元、谷間の上が黒く跡になってしまったのをロケまでに少しでも良くなるよう、毎日、薬をぬっていましたが…あまり効果がなかったです。

――どんな気持ちで撮影に望まれたのでしょうか。

当日まで、「流行病にだけはかかるまい」とプレッシャーを感じて過ごしました。発売が9月とスケジュールがタイトでしたので……。7月にロケに行けないと、全ての予定が狂うのが怖くて....!!

――撮影を振り返って、いちばん楽しかったことと逆につらかったことを教えてください。

楽しかったのはバイクに乗ったことです。初めての場所を走るのはとても気持ちよかった!つらかったのは竹林の撮影です。道中、足元が悪く…蚊も多く…ハイヒールで林を歩くのは足が鍛えられました!!

――特にお気に入りのカットを教えてください。

見開きで使った、ベッドでのカット。後の鏡に写るおしりが一石二鳥のような気持ちになれます。

――ロケ中のオフタイムはどんな風に過ごしましたか。

仮眠してました!!寝る時間があまりなかったので...。

――少しパーソナルな質問もさせてください。今後挑戦したいことを教えてください。

鹿児島にプライベートで、バイクに乗って行ってみたくなりました!

――この写真集を見てくれたファンにメッセージをお願いします。

わっぜ(鹿児島弁ですごいという意味)~良かったしょ!?
わっぜ~かわいかったでしょ!?
感想聞かせてね!!よろしく♡

文=夜道雪 撮影・取材=野木原晃一

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.