eスポーツを活用し、シニア層の新しい生きがいづくりと健康づくりを推進するイベント「ねんりんピック ぷよぷよeスポーツ・愛媛場所 〜eスポーツでともに歩もう その先の愛顔へ〜」が、2023年10月29日(日)に愛媛県内3会場にて開催されることが決定。また、舞の海秀平と「ぷよぷよeスポーツ」のプロプレーヤー・ぴぽにあ選手がゲストで登場することも発表された。
今大会は、愛媛県が主催する全国健康福祉祭「ねんりんピック 2023愛顔のえひめ」の一環として開催されるオリジナルイベント。世代や地域間の垣根を超えて実施できるだけでなく、認知症予防にも有効とされるeスポーツを通して、シニア層の“脳力”向上や若い世代とシニア層の交流に役立てていく。
また、メイン会場となる愛媛県県民文化会館 真珠の間(松山市)に加え、サブ会場として西条市総合文化会館 小ホール(西条市)、パフィオうわじま ホール(宇和島市)でも開催されることに。離れていても対戦が可能なeスポーツの利点を生かしたイベントとなりそうだ。
大会では、国民的パズルゲームのeスポーツ専用タイトル「ぷよぷよeスポーツ」を使ったトーナメントを実施。入賞者には県産品がプレゼントされる。参加資格は「愛媛在住の60歳以上」となっており、現在参加者を募集中だ。また、県内の高校生とシニア選手の交流や、ゲストで登場する舞の海秀平とのエキシビションマッチも予定。シニアeスポーツプレーヤーたちがどんなプレーを見せてくれるのか期待だ。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
(C)SEGA