サイト内
ウェブ

「作家になろう!」原稿を見てもらうべく片っ端から出版社に電話するが、現実は厳しくて…【作者に聞いた】

  • 2024年2月13日
  • Walkerplus

SNSでメンタルや生きづらさを題材としたイラストと言葉を発信しているなおにゃんさん(@naonyan_naonyan)は、かつてうつと適応障害から会社を休職。当初はそんな自身について「恥ずかしい、情けない」と感じていたが、今では「休職して良かった」と思っているそう。

コミックエッセイ「うつ逃げ~うつになったので全力で逃げてみた話~」は、そんななおにゃんさんの実体験をベースにした作品。病気から、会社から、果ては日本からも全力で逃げた1年間を赤裸々に描く。

第17回の今回は、作家になるべく起こした行動について。


無事10本の話を完成させたものの、人に読んでもらわないと本当に面白いかわからないと思い、「それなら持ち込みだ!」と片っ端から出版社に電話をかけました。

何の繋がりもない出版社に原稿を見てほしいと連絡するのはとても勇気がいりましたが、この時は本当に、追い詰められていたので…(笑)。会社でちゃんと働くことはもうできないだろうし、本当に自分には何の実績もなくて、何もないから誰も自分の話を聞いてくれないのかなと思っていたんです。それが辛かったので何かが欲しいと、当時は必死だったんだと思います。

また、私は今回の絵本の話を書くまで、何かしらの創作活動やSNSでの投稿を行っていませんでした。当時はデジタルで絵を描くこともできなかったし、何より休職中に会社や周りの人の声が入ってくることがとても怖かったので、SNSは一切やりませんでした。完全に情報を遮断して、生活していましたね。でも今だったら、積極的にSNSで同じような境遇の人と繋がっていたと思います。

作家を目指していることを家族や友人など身近な人には話さず、1人地道に原稿を見てくれる出版社を探すなおにゃんさん。そんななか休職中の会社から、復職に向けた面談の連絡が入る。一体彼女は、どのような未来を選択するのだろうか?今後の「うつ逃げ」も楽しみにしてほしい。

取材・文=石川知京

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.