青山学院大学に在学する現役女子大生で、演技やバラエティなどマルチに活躍している中川紅葉さんによるエッセイ連載「ココロすっぴん」。かなりの読書家で、大学生・タレント・インフルエンサーなどのさまざまな顔を持つ彼女が日々感じたことを、忖度なく書き綴ります。
■#5「2023、どうします?」
あけましておめでとうございます!年明け、深夜1時半。初詣の列に並びながら文字を打っております。
2022年の暮れは大掃除をして、年始はお仕事のための原稿やら何やらに目を通したり…。年々、新たな年の始まりを感じることが少なくなっているような気がします。
新年はいつも決まって、お仕事や生活の目標を新しい手帳に書き留め、達成できたら赤丸を付けているのですが、昨年は赤丸をたくさん見ることのできた年でした。出たい番組名などなるべく具体的に目標を書いていて、毎日見ることで忘れずに意識し直せたからなのかなぁ、と。
予想もしていなかった目標が年の途中で増えたときは青字で書き足していたのですが、赤よりも青がこんなにも多かった年は初めてでした。
例えば、前回「月2回のエッセイが皆さんの楽しみになれば」と書いた記憶があるのですが、実は“ココロすっぴん”を始める時に担当者さんと事務所の人たちと、「写真と文章が盛りだくさんなエッセイ本を作りたい」と目標を立てていました。昨年の手帳に、青字で増やした目標の一つです。
■エッセイ本のお渡し会とか、できたらよくない?
今までお仕事の目標に関しては秘密にしがちだったのですが、今年はもう言ってみることにしました。なぜかって?読んでくださっている奇特な皆さんに、このエッセイを盛り上げていただきたいからです。新年早々、がめついですよね!(笑)
これまで、応援してくださっている方にお会いできる機会がなかなか無かったのですが、昨年は舞台やファッションショーのランウェイ、バンドのライブなどを通して、皆さんを少しずつ身近に感じることができました。とは言っても、お話をしたりお顔を見たりすることは、ほぼできず。
そんな中、インスタライブのコメントやDMなどで「今年はスマホ越しだけじゃなくて生で見てみたい」とのお言葉を見て、この年末、確信しました。「エッセイ本を出してお渡し会とかできたらよくない⁉」と。もしかして私だけ盛り上がっていたらお恥ずかしいのですが、どうでしょう?来てくれる人いるのかな…とか思うけど(笑)。
そんなことを、この1週間は考えておりました。
■大学5年生になるので、単位もなるべく取ります(笑)
一方、生活面では「おそらくできもしないけれど、やりたいことリスト」という非常に拘束力のない目標をたくさん書き出していました。
まずは、昨年から言っている「自炊生活」。外食するとお酒を飲んで爆食いが止まらず、朝とんでもない浮腫みに絶望することがあったので、これは引き続き必須項目です。
あとは肌荒れ防止に「和食ベースの食事を心がける」ことも欠かせないですね。ジャニーズの三宅健さんに街ですれ違ったことがあるのですが、肌が光を放っていてとっても綺麗で。最近三宅さんが和食ベースの生活をしているとの記事を見たので取り入れてみたいなと。(そんなことを打ちながら、おせちやお雑煮を食べているお正月なのですが、和食ならなんでも許されるわけじゃないから食べる量もちゃんと見直そうね、私。)
昨年の「ジムに行く」という案の定達成できなかった雑な項目は見直して、今年は「週に1回以上運動する」なんて曖昧な目標を立ててみたり。
そして極めつけは「大学の単位をなるべく取る」です。もう大学5年生になるんだからさ、なるべくとか言ってないでちゃんと取り切れよ、と笑いながら手帳に書きました。母よ、怒らないでください。
こんな感じで(?)、日常生活では時に手を抜きつつゆったり、そしてお仕事は心をメラメラと燃やしながら、ガツガツとぬかりなく丁寧に取り組んでいきたいです。皆さんに楽しんでいただけるよう、2023年は今まで以上に進んでいけたらと思います!健やかな毎日を送っていきましょ〜。今年もよろしくお願いします。
あ、あと、エッセイの盛り上げ、頼んだ!!(笑)
■【ヒトコト】
おせちの中で、私は圧倒的にごまめ(田作り)が好きです。ごまめって主役にならないことが多いと思うんです。「おせちで何が好き?」って聞いて、ごまめって答える人、会ったことない。
私も、少し前まで栗きんとんとか黒豆とか数の子とかが好きだったんですけど、多分二十歳を超えて、ごまめの素晴らしさに気がつきました。あの子たち、おいしすぎる。なぜなのでしょう、舌が大人になったのでしょうか。
皆さんは、おせちの中で何が好きですか?