サイト内
ウェブ

【駅員漫画】「将軍様のためにお土産を買いたい」という認知症のお客!?時代錯誤の質問に驚くも毎回的確に対応する駅員たち…

  • 2022年12月3日
  • Walkerplus

駅員経験のあるザバック(@theback_blog)さんは、Twitterやブログにて駅員を主人公にした漫画などを中心に公開している話題の漫画家。ユニークな動物のキャラクターが多く登場し、駅員の日常が垣間見えるような作品ばかりだ。今回は、ブログに投稿された「100日後にやめる契約駅員さん」の中から第69話を紹介する。


ある日のこと、ご高齢のお客さんが駅員のペン助のところへやって来て「今から島へ行くのだけど、明日将軍様が来るから電車の中でお土産ある?」と質問してきた。ペン助はその質問に疑問を感じたので同僚に話したところ、その方は橋本さんで認知症を患っているとのこと…。そのため、駅務室にある娘さんの電話番号に電話して対応する必要があるという。

その後娘さんが怒りながら駅にやって来て、橋本さんを連れて帰ってくれたので無事に解決。橋本さんは何度も同じ時間に駅に来ることが多いようで、きっとまた今度も一人で駅に来るのだろうと悟ったペン助であった…。


認知症のお客さんは同じ行動を繰り返すので、また数日後に駅にやって来ることもよくある。駅員も毎回同じ対応をする必要があるが、相手に悪気はなので胸が痛むばかりだ。

取材協力:ザバック(@theback_blog)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2023 KADOKAWA. All Rights Reserved.