サイト内
ウェブ

沖縄のリゾートホテルで“暮らすように泊まる”。「ルネッサンス リゾート オキナワ」「ココ ガーデンリゾート オキナワ」の魅力をレポート

  • 2022年12月2日
  • Walkerplus

沖縄のリゾートエリアにある「ルネッサンス リゾート オキナワ」(沖縄県恩納村)、「ココ ガーデンリゾート オキナワ」(沖縄県うるま市)が、今アツい!ホテル内にさまざまな施設やアクティビティが充実しており、観光に出かけなくとも、沖縄の自然や文化にふれられると人気のリゾートホテルだ。今回は、編集部員が2つのホテルに宿泊体験。その魅力をたっぷりと紹介しよう。

「ルネッサンス リゾート オキナワ」は、昨年「ネイチャーライブラリー」をコンセプトに、ロビー、客室、レストランなどを大幅リニューアル。開放感たっぷりの吹き抜けのロビーは、1階ロビーフロアの海底から、上階へ行くにつれて海面に浮かんでいくイメージでデザインされているそう。客室は、全室オーシャンビューのバルコニー付き。館内には、複数のレストランやバー、ショップ、プールやビーチなどがそろい、充実のホテル体験を楽しめる。

同ホテルのイチオシは、環境省が認定する「快水浴場百選」特選にも選ばれている「ルネッサンスビーチ」。海水浴やシュノーケリングなど、1年を通して50種類以上のマリンメニューを楽しめる。早起きして朝さんぽに行くのも良し、ビーチで思いっきり遊ぶも良し。沖縄の海を思い思いに満喫しよう。

多数あるアクティビティの中でもおすすめなのが、イルカ達とふれあう「ドルフィンプログラム」。イルカと遊んだり一緒に泳いだりすることができる。濡れずに遊べるプログラムもあり、子供から大人まで、誰でも楽しめるのが魅力だ。

1階のレストラン「セイルフィッシュカフェ」にて、毎週火・木・土曜日に開催される「琉球の宴×The Buffet」では、ディナーを楽しみながら琉球舞踊ステージを鑑賞。琉球王国の華麗なる「宴」をイメージした演出で、沖縄で定番の「かぎやで風」「エイサー」「カチャーシー」が次々と飛び出す。ディナーブッフェでは、ジャンルにとらわれず、さまざまな料理法で旬の沖縄食材を使ったシェフ自慢の創作料理が楽しめる。

続いて紹介するのは、うるま市にある静かな大人のリゾート「ココ ガーデンリゾート オキナワ」。東京ドーム1個分(約7000坪)の広々とした森の中にコテージ棟があり、まるで別荘で暮らすようにゆったりとした時間が流れる。

温かみのある客室は、落ち着きのある木の家具とアースカラーで統一されたインテリアが特徴的。広大なガーデンや見晴らしのいいプールなどもあり、まるで異国にいるような、トロピカルな雰囲気を味わえる。

同ホテル内にある「てふてふライブラリーラウンジ」では、沖縄の写真集や書籍を読むことができる。書籍やCDは貸出可能で、ライブラリーのソファでじっくりと本を読んだり、客室に戻って部屋にあるコンポでCDを楽しんだり、自分だけのリラックス時間を過ごすのがおすすめ。

「ココスパ」は、プライベートバルコニー付きの全室個室サロン。ハイビスカス、ウコン、シークワーサー、島塩など沖縄の天然素材を使った極上のリラクゼーションを体験できる。今回、「コンビネーショントリートメント」の90分コースを体験した編集部員は「フットバスから始まり、ボディマッサージ、スクラブパック、テラスバスと、贅沢なコースでリラックスできました。冷え性と肩こりが悩みなのですが、体験後は全身の巡りがよくなって体がポカポカするのを感じられました!最後のテラスバスも、開放感たっぷりで気持ちよかったです」とご満悦。ボディ・フェイシャル・ヘッド…と、さまざまなメニューがあるので、自分の好みに合わせて選んでみて。

レストラン「マカンマカン」では、身体にやさしい沖縄食材を使ったヘルシーな朝食を楽しめる。沖縄料理や中華粥、蒸し野菜やグリーンカレーなど、美味しそうなメニューがズラリと並ぶ。グレープフルーツやオレンジを自分で絞って作る“生絞りジュース”も魅力的。

同レストランでは、本場台湾の点心師の技が光るオーダーバイキング「飲茶三昧50選」(ランチ)、「飲茶三昧100選」(ディナー)も人気。熱々、出来たての点心のほか、ディナーでは北京ダック、ロブスターの紹興酒炒めなど贅沢食材を使った料理も。香り高い中国茶と一緒に、美味しい食事を心ゆくまで堪能しよう。

さらにディナーの後は、プールサイドで「キャンドルナイト」が楽しめる。キャンドルの灯りがゆらめく幻想的なガーデンプールを眺めながら、優雅な夜のひと時を。

今回紹介した2つのホテルは、ホテルに滞在しながらも、沖縄ならではの数多くの体験ができるのが魅力。旅行となると、ついつい朝から夜まで観光の予定を詰めてしまうものだが、たまには予定を立てず、心ゆくままにホテルステイを堪能してみてはいかがだろうか。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2023 KADOKAWA. All Rights Reserved.