サイト内
ウェブ

超簡単な節約美容食を直伝!さゆりさんだけでなく、かつみさんも若返り中!?【♡さゆりの超節約ごはん】

  • 2022年12月10日
  • Walkerplus

ボヨヨ〜ンでお馴染みの夫婦漫才師「かつみ♡さゆり」のさゆりさん。夫のかつみさんが結婚前から多額の借金を背負っていた話が有名だが、その後も借金返済のために始めた事業に失敗!同棲・新婚時代は想像を超える極貧生活を送っていたそうで、そんな生活の中で生まれたさゆりさん独自の節約レシピと、お金にまつわるちょっと笑えて、ちょっと泣けるエピソードもお届け。

今回は、美脚と美貌を誇るさゆりさんらしい「節約美容食」です。

■今回のメニューも本気の節約美容食!
これまでも何度か紹介してきましたが、今回のメニューも本気の節約美容食です。バジルソースを野菜とあえて、お豆腐にかけると特においしいので、料理名は題して「ばじとうふ〜馬耳東風」!でも、これは聞き逃せないよ!というメニューです。

材料はキュウリとプチトマトとバジル、青じそのみ。ポイントは青じそで、入れると爽やかになるんですよね〜。バジルと青じそのコンビは意外といけました。ただしバジルといってもフレッシュバジルではなく、キユーピーさんの「Italiante バジルソース」です(笑)。味は大手さんにお任せしておけば間違いないですし、混ぜるだけですから!

■いつもと違うトマトの食べ方に挑戦したところ爆誕!
私はいつもその時家にあるもので料理するので、これも「ある日、家にある食材で作ったら偶然できた」というメニューです。血液をサラサラにするためにトマトを常備していて、普段はキュウリとトマトに愛用の「べんりで酢」をかけて食べてるんですけど、ちょっと別の食べ方をしたくなった時に思いつきました。

ちょうどバジルソースが冷蔵庫にあったので、「キュウリとトマトと青じそを合わせたら、おいしいんと違う?」と思ってやってみたんです。見た目もオシャレじゃないですか~?かつみさんも初めて出した時に「何やこれ!」と言ってくれて、ひと口食べたら「さゆりちゃん、すごいな~!俺、すっきゃわー」と大満足。今では大好きなメニューです。

■おそうめんが余っている方にもオススメ
最初はお豆腐ではなく、夏にいただいて余っていたおそうめんにかけました。 まず麺に麺つゆを軽くかけ、その上に具材とバジルソースを乗せるんですけど、食べる時にこの隠し麺つゆがいい仕事してくれるんですよ。和洋折衷ですけどいい感じにマッチするので、ぜひ試してみてください。

かつみさんはおそうめんが好きで、「これ、めっちゃ好き!おかわり〜」と言われたんですけど、その日はおそうめんがなくなってしまったのでお豆腐にかけてみたら、こちらもおいしくて。おそうめんは意外と高カロリーなので、それ以降、我が家ではお豆腐にかけるのが定番になりました。

更年期が気になる年頃になり、イソフラボンを摂取するためにお豆腐もよく食べますね。若い頃はお肌に透明感が出るようビタミンCを意識していたのに、50代に入ってだいぶ変わりました。

■さゆりさんの美容食のおかげで、かつみさんも若返り!?
お肌といえば、かつみさんは昔ニキビ跡が結構あったんですけど、今は超キレイになったんですよ。化粧品もそうですけど、女性より男性の方が効き目が高い気がするので、食事療法も私より効いている気がします。私も53歳というといろんな人に驚いていただけるんですけど、かつみさんの60歳もありえないなって!かつみさんが若返っているのは、私の美容や女性ホルモンを意識した食事が役立っているのかもしれません。知らんけど(笑)。

まあ、太りにくい体になったのはかつみさんが作った借金のおかげで、あの極貧生活が我々の根幹をなしているので、元はと言えばかつみさんのおかげですけどね。全部あなたの借金のおかげです。ありがとうございます…って、なんでやねーん!!(笑)

■“チリツモ”は美容にもダイエットにも借金返済にも共通する!?
今はいろんな美容法がありますけど、私が一番感じているのは日々の積み重ねの凄さ。チリツモ=チリも積もれば山となることってあるんだなと、50代になって実感しています。健康的な食事も、借金の返済もコツコツやっていくことが大切やな~って。


■♡さゆりの節約レシピ/「ばじとうふ〜馬耳東風」
私がお料理するときは、ぜ〜んぶ目分量!なので、お好みの味で仕上げてください!

1.野菜を切る
プチトマト、キュウリ、青じそを食べやすい大きさに切りま~す。

2.材料を和える
バジルソースと和えれば、あっという間にオシャレイタリアン♡ここに最近、私がいろんな料理に必死のパッチで足しているカメリアオイルもプラス。

3.好みのものにかける
お豆腐かおそうめんにかければ出来上がり。おそうめんにかけると簡単に冷製パスタ風になって、最高にオススメです~!他にもいろんな料理にかけて楽しんでくださいね♡

取材・文=及川静

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2023 KADOKAWA. All Rights Reserved.