サイト内
ウェブ

【漫画】どこから仕入れているの⁉社内事情に詳しすぎる同僚「あの2人、付き合ってるよ」疎いのは私だけ?

  • 2022年9月25日
  • Walkerplus

「あ~また1週間が始まるのか~」と、思っている、そこのあなた。働くみなさんの心の声を代弁する漫画がここに。ゆるかわなイラストで“社会人あるある漫画”をTwitter上に投稿しているもずくさん(@mozuku_zqu)。ウォーカープラスでは「毎日がんばってはたらく、えらい」と題して、もずくさんの解説とともにシリーズ化。働く誰もが共感できる“あるある”が満載だ。

今回は会社で「ハッとする瞬間」がテーマ。やたら社内恋愛事情や人事情報に詳しい同僚、体と一体化した社員証で電車に乗ってしまった時…ふと“何か”に気が付いた瞬間をお届け。



■社内の情報通。どこから情報を仕入れているの?
「私は昔から周りの情報に疎い人間で、誰と誰が付き合ってるという噂話が回ってくるのも一番最後です。たまに情報通の同期と話すと、私だけが何も知らず、みんなに驚かれてしまいます(笑)」

■体の一部となった社員証とどこまでも…
「会社では常に社員証をぶら下げているので、もはや体と一体化しています。気付かずに電車に乗ってしまった時は『誰か教えてよ!』と思いましたが…私が逆の立場なら、面白いので何も言わないかもしれません」

■声の出し方、忘れました。
「普段あまり喋らないせいで、会社でいきなり話し始めると、声のボリュームが狂いがちだということに気が付きました。周りの人には、ぜひ温かい目で見ていただきたいです」


社会に出て働き始めると、自分がいかに社内事情に疎かったか、普段の生活で声を出していなかったか、さまざまなことに気づかされます。なんだか少し切なくなりますが、それでも、毎日がんばってはたらく、えらい!

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.