サイト内
ウェブ

えっ、釣り特化型デニムなのにアウトドアからタウンユースも!?そのこだわりをチェック

  • 2022年4月5日
  • Walkerplus

株式会社GOODIEが運営するフィッシング ライフスタイル ブランド「Bywater(バイウォータ)」は、釣り特化型デニムパンツの一般販売を3月1日より公式通販サイトにて開始。クラウドファンディングにてシリーズ(2アイテム)累計1200万円の支援を集めた、釣り特化型パンツの最新アイテムに注目だ。

「Bywater(バイウォータ)」は、「A Life with Fishing」をコンセプトに誕生したフィッシング ライフスタイル ブランド。釣り場でおしゃれに見られるのはもちろん、街中でも着られるようなデザイン、釣りをアピールしすぎないデザインで、街やオフィスでも着たくなるようなモノづくりにこだわっている。

今回、クラウドファンディングにてシリーズ(2アイテム)累計1200万円の支援を集めた、釣り特化型パンツのデニムバージョンが登場。「デニムバージョンが欲しい」というたくさんの声に応えて、ステッチの色が違う2タイプを用意する。全体に白のステッチを配した、ペインターパンツの「起源」を思わせる「Fisherman's Denim Workpants|KIGEN」、ペインターパンツの特徴でもある「ダブルニー」「サイドポケット」「ハンマーループ」などを同色のステッチで「隠し」、5ポケット風にオレンジとイエローのステッチを配した「Fisherman's Denim Workpants|KAKUSHI」を販売。

■「Fisherman's Denim Workpants|KIGEN & KAKUSHI」の特徴
■クッションを入れることができるダブルニー仕様で膝をつくシーンをサポート
膝をつくシーンの多い釣りに対応するために、ペインターパンツのダブルニー(生地を2枚重ね)の部分に、下の部分からウレタンなどのクッションを入れることができるようにすることで膝をサポート。

■たくさんのポケットとループで、たっぷり収納
たくさんの道具を使用するペインター(塗装職人・絵描き)やカーペンター(大工)が、作業時に着用していたペインターパンツをベースにしているため、大小さまざまな合計8つのポケット・ハンマーループが備わる。ぺインターパンツのハンマーループに加え、腰の辺りにループをもうひとつ追加。腰にランディングネットを挿すこともできる。

■ウェビングベルトを採用(腰巻・自動膨張タイプのライフジャケットに対応)
通常のパンツのように革などのベルトをして腰巻・自動膨張タイプのライフジャケットを着用すると、2重にベルトが重なりゴワツキが気になることも。そのゴワツキを防ぐためにウェビングベルトを採用。ウェビングベルト自体が外に出ている部分には、別売りの「Hanging Bag|KOBANZAME」を装着すれば手ぶらで釣りも可能だ。

■耐摩耗性・耐久性・引裂き強度に優れたコーデュラ(R)デニム使用
米軍でも採用されるほど耐摩耗性・耐久性・引裂き強度が高く、丈夫なCORDURA(R)繊維を織り込んだコーデュラ(R)デニムを使用。釣りの際、道なき道を藪漕ぎしながらポイントまで移動するとき、防波堤などのコンクリートの上など、過酷な状況でもしっかりと強度を保てる。さらに、一般的に大股(内側)か脇側のどちらかが簡略化されたインターロック仕様が多いところ、合わせの部分すべて(尻、脇、内股)を巻縫い仕様にし、トリプルステッチにすることでより強度を上げている。

■撥水・防汚加工で、過酷なアウトドア環境に対応
国産ジーンズのふるさと・岡山県倉敷市の児島で、長年染め物職人として働いてきたベテラン職人と共同開発した撥水・防汚加工「Lotus Surface(R)」が施されている。朝露、水はね、泥はねなど、釣りなどのアウトドアにおいて想定される水濡れに対しても問題なく使用可能。防汚加工で、泥はねなどアウトドアでの汚れを防ぐだけでなく、うっかり食べこぼしても汚れにくいので安心だ。

■こだわりのMade in Japan
「Fisherman's Denim Workpants|KIGEN & KAKUSHI」は、デニムの本場・広島県福山市にあるジーンズやカジュアルボトムスの生産を得意とする縫製工場で縫製。また、「14.6oz」の本格的なデニム生地を使用しており、経年変化も楽しめるのでデニム(ジーンズ)好きにもおすすめだ。「Hanging Bag|KOBANZAME」は、岡山県倉敷市にある創業130年(1888年創業)の歴史を誇る、倉敷で最初の帆布を製造した「TAKEYARI」で職人の手により一つひとつ丁寧に縫製されている。

■普段使いも可能なスッキリしたシルエット
釣りのときにしか履かないパンツだとお財布に優しくない。そこで普段使いもできるようにシルエットにもこだわった。ペインターパンツは、通常太めのシルエットで、どうしても野暮ったく見えてしまうため細身のシルエットに。細見のシルエットだと、膝の曲げ伸ばしの際にどうしても突っ張ってしまいがちだが、動きやすさを確保したうえで、限界までシルエットを細身にする絶妙なラインに仕上げた。スッキリとしたシルエットで、アウトドアからタウンユースまでさまざまなシーンに活躍しそうだ。

なお、担当者は次のように語っている。
「(今回の商品の評判は?)『ペインターパンツをベースにしたら、釣りに特化したパンツができるのでは?』というところからスタートしたオリジナルアイテムの『Fisherman's Workpants|HASU』。クラウドファンディングでたくさんのご支援をいただき、お届け後に「デニムバージョンが欲しい」というたくさんのご意見にお応えして今回のアイテムができました。『釣り』をする方にはもちろん、『キャンプ』『バイク』『カメラ』などのアウトドアアクティビティをする方からもご好評いただいています。また、『履き心地がいい』と評判で、『毎日履いています』というご意見もたくさん頂戴しております」

「(今回の商品のポイントは?)たくさんのポケットがついていて、収納力が非常に高く、『釣り』をする方にはもちろん、『キャンプ』『バイク」「カメラ』などのアウトドアアクティビティにもおすすめです」

「(ユーザーへのメッセージは?摩擦に強いコーデュラ(R)デニムを使用していますので、非常に長持ちします。長持ちすることはSDGsにもつながるだけでなく、トータルで見るとコストパフォーマンスも良いと思います。『釣りのときだけ履くパンツ』だとお財布にも優しくありません。『普段使い』もできるように、シルエットにもこだわりましたので、普段から履いていただけるとうれしいです」

■Fisherman's Denim Workpants|KIGEN
【カラー】ワンウォッシュ
【サイズ】S、M、L、XL(ジェンダーレス)
【生地】コーデュラ(R)デニム
【素材】綿 70%、ナイロン:30%
【生産国】日本
【価格】2万2000円

■Fisherman's Denim Workpants|KAKUSHI
【カラー】ワンウォッシュ
【サイズ】S、M、L、XL(ジェンダーレス)
【生地】コーデュラ(R)デニム
【素材】綿 70%、ナイロン:30%
【生産国】日本
【価格】2万2000円

※「CORDURA(R)」「コーデュラ(R)」はインビスタ社の登録商標です。
※「TAKEYARI」は株式会社タケヤリの登録商標です。
※「Bywater」「Lotus Surface(R)」「Hanging Bag|KOBANZAME(R)」は株式会社GOODIEの登録商標です。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.