サイト内
ウェブ

イトーヨーカドーが北海道フェアを開催!「めんの日」にちなみ、あの人気ラーメン店とコラボも

  • 2021年11月9日
  • Walkerplus

イトーヨーカドーでは、11月10日(水)から14日(日)まで北海道フェアを開催。11月11日の「めんの日」にちなんで、今回の目玉となるのは「北海道ラーメン」。札幌の名店「すみれ」監修のセブンプレミアムゴールド商品がリニューアルしたほか、ラーメン通にも評判の「えびそば 一幻」とコラボしたオリジナルラーメンが登場する。さらに、「花畑牧場」が監修するイトーヨーカドーオリジナルスイーツも新登場。イトーヨーカドーならではの北海道グルメが勢ぞろいする。

■セブンプレミアムゴールド「すみれ札幌」がリニューアル
まず注目は、イトーヨーカドーチルドラーメン分類上、上期売り上げNo.1(※)の人気商品となっているセブンプレミアムゴールド「すみれ札幌」(321円)のリニューアルだ。今回のリニューアルでは、プリプリとした弾力のある札幌麺を追求するために小麦を変更。新しい小麦はとても弾力があり、プリプリとした食感が生まれ、よりお店の味へと近づいた。また、チルド麺なので、お店と同じ生麺でお店の味を楽しめる。
※1)2021年3月~8月までのチルドラーメン分類で売り上げNo.1

パッケージ裏面の作り方でも十分おいしくできあがるが、もうひと手間加えることにより、さらにおいしさがアップする。ポイントは、スープを作るときに「炒める」こと。中華鍋やフライパンにラードをひき、豚挽き肉・タマネギ・モヤシなどを軽く炒め、さらに添付のスープだれを加えてさらに炒める(ラードがない場合は、サラダ油でもOK)。そこにお湯を250ml~270ml加え、沸騰したらスープの完成。あとは、ゆでた麺を丼に盛り、スープをかければ出来上がり。スープ作りにひと手間加えることによって、より本格的な味わいに仕上がるのでお試しあれ!

■「えびそば 一幻」とコラボしたオリジナルラーメンも登場
今年7月に新発売した「えびそば(みそ)」(537円)は、首都圏と長野県・新潟県・静岡県のイトーヨーカドーで展開する。スープの味を作り上げるのに、十数回の試作など試行錯誤を重ねて完成。また、スープが出来上がってからも、麺やトッピングの置き方など、商品を作り込むのに十数回の改良を行い、時間をかけて満足のいく一杯に仕上げた。

スープとオイルには甘エビの頭を使用し、エビの旨味や風味がしっかり感じられる。また、赤い丼に赤い天かすなど、「一幻」の特徴である見た目もお店のものと近づけていて本格的。ファンはもちろん、お店の味をまだ知らない人にもぜひ食べてみてほしい一杯だ。

■「花畑牧場」が監修するオリジナルスイーツもチェック!
北海道を除く全国のイトーヨーカドーでは、産地や素材、製法にこだわり、高品質なチーズやスイーツを作り続ける「花畑牧場」の新作がお目見え。「キャラメルづくしのパフェ」(278円)は、メープル風味ムースにクランブルクッキーとスポンジ、ホイップクリーム、ブラウニーを重ね、中層と天面に花畑牧場の生キャラメルソースをかけた絶品スイーツだ。

キャラメルスポンジでキャラメルホイップとキャラメルソースを巻いた「キャラメルづくしのロールケーキ」(537円)も、キャラメルソースには花畑牧場の生キャラメルソースを使用している。

また、生モッツァレラチーズ・生カマンベールチーズ・生キャラメル・キャラメルポップコーンといった花畑牧場の代表的な商品を詰め合わせた「花畑牧場 おたのしみセット」(1058円)も全国のイトーヨーカドーで販売する(11月10日(水)~12(金)の3日間限り。※北海道は11月10日(水)のみ、各店50コ限り)

ほかにも、鮭やジンギスカンを中心とした秋の北海道を代表する食材、スイーツ等が大集合。北海道グルメを満喫して、おうちで旅行気分を楽しんじゃおう!

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.