サイト内
ウェブ

まるで「女王様と家来」!? 仲良しわんこコンビのラルくん&アキちゃんの日常に「尊すぎる…」の声続出

  • 2021年1月11日
  • Walkerplus

遊ぶときも、寝るときも、何をするにも常にベッタリ。あまりに仲の良すぎる姿がSNSでたびたび話題となり、今や6万を超えるファンを持つ、パグのラルくん(4歳・♂)と柴犬のアキちゃん(4歳・♀)。日向ぼっこをするアキちゃんの元に、ラルくんがくっつきにいく動画がTwitterで18万いいねを集めるなど、多くの人のハートを鷲づかみにしている注目コンビだ。今回は、飼い主のきたむらさんにインタビューし、2匹の関係性や印象的なエピソードなど、さまざまな話を伺った。

――ラルくん、アキちゃんとの出会いについて教えてください。
「主人がパグとの暮らしに憧れており、まずは、ラルが家族になりました。その後、ペット用品店併設の室内ドッグラン(販売中の子犬が放たれ、利用者や飼い犬も一緒に遊べる設備)で、生後3カ月の柴犬と出会い、ラルが一目惚れ。2匹は仲良くなりましたが、当時多頭飼いは全く頭になかったので、『いいお友達ができたな~』くらいに思ってました。ドッグランに通うこと数カ月、まだ売れてない柴犬とラルが夢中で遊ぶ姿を見て、徐々に多頭飼いのワードが頭をよぎり…。2匹が出会って5カ月後、ついに柴犬をアキとして迎えることに決めました」

――ラルくんとアキちゃんは、それぞれどのような性格ですか?
「ラルは、甘えん坊なヘタレぼっちゃん。飼い主命で、常に前向きで明るく、笑いをもたらしてくれる我が家の太陽ですね。“今この瞬間を全力で生きる男”です(笑)!アキは、ツンデレ女王様。お散歩命。ラルを下僕扱いして思うままに生きる、我が家のお嬢様。実は愛情深く優しい性格で、人間には無抵抗なので近所の子供に大人気です」

――2匹とも個性的な性格で、毎日がにぎやかそうですね。自宅ではどのような感じでしょうか?
「“飼い主命”のラルは、家の中では私や主人に常にべったり。アキは好きな場所で寝たり、気が向いたらくっついてきたりと、自由気ままに過ごしてます」

――そんな2匹のチャームポイントは、ズバリどこでしょうか?
「ラルは、豊かな表情とベーグルのようなシッポ。アキは、短い足と大きなお耳ですね」

――あまりの仲良しぶりに、SNSでは大きな反響が寄せられています。2匹の仲の良さがよく表れているエピソードは?
「『お互いに相手を受け入れてるなあ』と思う瞬間は、2匹の絆が見えてうれしいですね。たとえば、ラルがオモチャで遊んでいると、光の速さでアキが来て、わざとオモチャを取り上げてラルの気を引くんですが、ラルはオモチャを取られても決して怒らず、アキの全てを受け止めます。アキもラルが怒らないのを分かっていて甘えています。ほかにも、アキが日向ぼっこをしていると、ラルが添い寝をしにいくのですが、アキは全く動じずに寝続けていたり。お互いに、“近くにいるのが当たり前”な感じが尊いです」


――今や距離感ゼロでくっつき合う2匹ですが、出会ってすぐに仲良くなったのでしょうか?
「出会ったときは、お互いにまだ“犬見知り”をしない子犬期で、ほぼ同じ月齢だったということもあり、すぐに追いかけっこやワンプロ(犬同士のじゃれ合いのこと)をする仲になりました。ラルがアキを好きすぎて追いかけ回し、アキが迎え撃つ、という感じだったのですが、しつこすぎるラルに対してアキが教育的指導をしていくうちに、2匹の上下関係が決まりました」

――その上下関係というのが、“女王様と家来”のような関係だそうですね!どういったときに、2匹のそれを感じますか?
「アキはラルに対して普通に怒るのですが、一方のラルは、何をされようがどんな扱いを受けようが、決して怒りません。そのたびに『女王様と家来みたいやな…』と思います(笑)」

恋人にも、兄妹にも、女王様と家来にも見える、特別な絆で結ばれたラルくんとアキちゃん。SNSには、2匹の仲睦まじい様子を捉えたさまざまな動画や写真がアップされ、そのたびに見る人々を虜にしている。存在が尊すぎる“ラルアキ”コンビの日常から、今後も目が離せない!

取材協力:きたむら(@ral_aki)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.