関西の朝の情報番組「おはよう朝日です」が10月5日(月)からリニューアルされる。9月1日(火)に記者会見が行われ、MCを務める岩本計介、川添佳穂、アシスタントの小西陸斗、澤田有也佳といった4人アナウンサーが出席し、新体制での思いを語った。
■「おは朝」の放送時間拡大!番組史上初の女性MCも
1979年より番組を開始し、今年で42年目となる「おはよう朝日です」。今回のリニューアルで朝5時から8時までの3時間生放送と放送時間を拡大される。5時から6時半までの前半は川添佳穂アナウンサーがMC、小西陸斗アナウンサーがアシスタントを務め、6時半から8時までは岩本計介アナウンサーがMC、澤田有也佳アナウンサーがアシスタントを務める2部構成となる。
また今回の体制で川添アナが番組史上初の女性MCを務めることに触れて「芸能のことが多かったので、これから学ぶことが増えるのが楽しみであり責任を感じています。知的な部分を出せたら」と意気込みを語る。そんな川添アナに岩本アナは「史上初というと構えてしまうかもしれないけど、もう『男性・女性』という時代でもないですし、気にする必要はない」と話し、今までの活躍からまったく心配していないとエールを送った。
■岩本アナが提案「4人で一体感のある企画を」
「新型コロナが明けたら、皆さんと触れ合えるようなロケやイベントを行っていければ」と話す小西アナに、川添アナは「MCとアシスタント2人で行けるようなロケなんかも」と賛同。そこに岩本アナが「何かチャレンジものしません?」と思いつきで提案。岩本アナは「4人いることですし、4人でリレーものをチャレンジしたい」と続けるが、川添アナに「すごくきれいですけど、中身全然見えてませんよ」と突っ込まれる一幕も。岩本アナは「前・後半と分かれて放送するけど、4人で『おは朝』なので一体感を持っていきたい。4人で連なるロケ、挑戦モノなんかもいいかもしれないですね」と語った。
最後に岩本アナは「今回のリニューアルで、今よりも色んな人が色んな時間帯に『おは朝』を見てもらえるのかなと感じていて、どの時間帯で見ても、どこを切っても関西の朝としてしっかりとした味のある歴史のある番組にしていきたい」と意気込みを語った。
取材・文=さくらいけんたろう