サイト内
ウェブ

【コロナ対策情報付き】武雄市図書館・歴史資料館の楽しみ方ガイド!図書館、書店、カフェが三位一体

  • 2020年9月23日
  • Walkerplus

武雄市図書館・歴史資料館の見どころからグルメ・お土産まで、おでかけの前に知っておくと便利な情報を徹底レポート!(※記事内で紹介している展示やイベント、施設等は、休止・中止または内容が変更になっている場合があります。ご注意ください)

■武雄市図書館・歴史資料館ってどんなところ?新スタイルの公立図書館
2013年にリニューアルオープンし、天井まで続く圧巻の蔵書や、書店とカフェの併設など革新的な試みを実現した新しいカタチの公立図書館。居心地のいい空間の中で、約25万冊の貸し出し図書をゆったりと閲覧できる。また、敷地内に武雄市こども図書館が併設され、小さな子供連れもゆっくりと過ごせる。

■【見どころ1】約25万冊の蔵書がズラリ!館内に蔦屋書店やスタバも併設
入り口からまず目に飛び込んでくるのは約25万冊の蔵書。1階は広く吹き抜けになっていて、天井までズラリと書架が並び圧巻だ。蔦屋書店が出店し、雑誌や書籍、雑貨の販売もある。スターバックス コーヒーも併設し、館内ではコーヒーなどのドリンクを飲みながら貸し出し用の書籍や販売用の雑誌を読むこともできる。

広報担当者は「館内はBGMが流れており、くつろぎながら読書を楽しむことができます。また、静けさを保った閲覧席や学習室、PC専用席もございます。フォトスポットもご用意していますので撮影も可能です」と、館内について案内する。

■【見どころ2】佐賀藩武雄領ゆかりの貴重な資料がそろう「歴史資料館」
1階は歴史資料館があり、蘭学・企画展示室で各種展覧会を開催している。この地を治めていた武雄鍋島家から寄贈を受けた1万6000点を超える資料をはじめ、武雄市の歴史を語る数々の資料を収蔵する。日本の近代化の先駆けとなった2000点を超える洋学関係(国重文)のほか、戦国大名の書状(市重文)など、バラエティに富んだ収蔵品を紹介する。

■【楽しみ方】親子におすすめ!「武雄市こども図書館」
敷地内には、子供たちの遊びや学びをサポートする「武雄市こども図書館」も併設。図書スペースには、赤ちゃんや幼児、小学校低学年向けの図書・紙芝居など約2万冊をそろえる。子供の視野に合わせて60センチ幅に設計した書架や、興味を深めていけるようにテーマ別に本を陳列するなど随所に工夫がなされている。

さらに、子供の創造力を育むプレイ&ワークスペースも。知育玩具を使った遊びのイベントや、ものづくりのワークショップを定期的に行っている。ほかにも、ハンモックや小さな砂場のある芝生広場など読書以外にも楽しめる仕掛けがいっぱいだ。

「ベビーカーの無料貸し出しや、調乳機を完備したきれいな授乳室もあるので親子で安心してご利用ください」と、広報担当者は話す。

■【グルメ・お土産】パンケーキや図書館限定グッズに注目!
お腹がへったら、2階のフードコートへ。小麦粉やもちきびなど九州の食材にこだわった「九州パンケーキカフェ」のメニューが楽しめる。プレーン(580円)をはじめエッグベネディクト(880円)といった食事系パンケーキもそろい、ランチにもおすすめ。ドリンクは、スペシャルティコーヒーショップ「ハニー珈琲」のコーヒー(300円~)が用意されている。

お土産には武雄市図書館限定の「おんせんてぬぐい」(1300円)を手に入れたい。武雄の名所をデザインした手ぬぐいは、文庫本のようにコンパクトに収められていて武雄温泉のお供にもぴったり。蔦屋書店のステーショナリー・グッズコーナーで販売している。

■【イベント】イベント情報は公式サイトやSNSをチェック!
展示イベントや催しも不定期に開催。セミナーやワークショップ、一部イベントは参加整理券が必要な場合があり、申し込み方法は公式サイトや公式SNSを確認しよう。参加整理券の配布は各定員に達し次第、終了する。

■【混雑情報・攻略法】休日は開館直後か夕方以降がねらい目
広報担当者によると「平日は比較的ゆっくりお過ごしいただけます。土曜・日曜・祝日は多くの方にご利用いただいており、特に11時ごろから利用者が多くなります。開館直後または夕方以降が落ち着いてお過ごしいただけるかと思います」とのこと。

また、図書利用カードに加え、Tカードで図書を借りることもでき(手持ちのTカードは図書貸出機能を付与して利用)、Tカードで借りるとTポイントが付与される。図書の返却は返却カウンターのほか、駅や公民館に設置された返却ポストでもOK。市民に限らず観光客も利用できるので、滞在中にホテルや宿で読書を楽しむのにももってこいだ。

さらに館内はフリーWiFiが利用でき、図書利用カードがあれば60分までiPadの貸し出しも。旅先の情報収集にも便利だ。

■【アクセス】JR武雄温泉駅から徒歩もしくはバスでアクセスOK
電車ではJR武雄温泉駅から徒歩15分。JR武雄温泉駅からは祐徳バスで「図書館前」もしくはJR九州バスで「ゆめタウン」で下車してすぐ。車の場合は長崎自動車道武雄北方ICから約10分。駐車場が満車の場合は、周辺の武雄市観光駐車場、ゆめタウン共用駐車場、武雄市文化会館駐車場も無料で利用できる。

■【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】
・すべてのフロアの座席を半分にしています。
・37.5度以上ある方、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ、軽度であっても咳やのどの痛みのある方は、ご来館をお控えください。
・来館時は必ずマスクをご着用ください。また、スタッフもマスクを着用しています。
・入り口に消毒液を設置しているので、手指の消毒をお願いします。
・定期的な換気、手すりなど消毒の徹底をしています。
・AV資料(CD・DVD)の館内視聴、知育玩具の貸し出しは停止しています。

取材・文=秋武宏美

<施設情報>
・住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄5304-1
・アクセス:【電車】JR武雄温泉駅から徒歩15分【バス】JR武雄温泉駅から祐徳バスで「図書館前」もしくはJR九州バスで「ゆめタウン」で下車してすぐ【車】長崎自動車道武雄北方ICから約10分
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:なし
・駐車場:190台(無料)

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税抜き表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※2020年8月時点の情報です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2020 KADOKAWA. All Rights Reserved.