秋田県の北部を流れる米代川で「2020 米代川カヌーツーリング」が開催されている。第4回は9月20日(日)。
※当面の間、秋田県内在住の方の体験のみ受付。秋田県内在住の方でも、2週間以内に秋田県外に行ったことがある方はご遠慮ください。
米代川は、秋田県北部を流れ日本海に注ぐ一級河川。同イベントでは、米代川をカヌーで下りながら、原生林に覆われた七座山やきみまち阪県立自然公園のシンボルともいえる「屏風岩」などの雄大な景色を楽しめる。日本レクリエーショナルカヌー協会公認の指導員が、しっかりとカヌーの手ほどきをしてくれるので初心者でも安心だ(※対象年齢は小学生以上、中学生以下は保護者同伴)。カヌーは、二ツ井町の天神工房でていねいに手作りされたものを使用している。
担当者は「自然を満喫しながらの本格的な10キロメートルの川下り『カヌーツーリング』は流れが穏やかで、途中の休憩では米代川で水遊びができたり、カヌーの後には昼食・日帰り入浴も楽しめる人気のコースです。そのほか、5.5キロメートルの『気軽にツーリング』、道の駅ふたついの裏手を45分間周遊する『道の駅ふたついプチカヌー』もあります。開催日や定員はコースによって異なるので、詳細は公式サイトでご確認ください」と話す。
手作りカヌーで川を下る米代川のカヌーツーリング。貴重な体験を通じて非日常を味わおう。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。