サイト内
ウェブ

キーノ和歌山フードホールおすすめ5選!ランチから立ち飲みまで人気店集結

  • 2020年7月29日
  • Walkerplus

和歌山の玄関口・南海和歌山市駅に、6月5日にオープンした複合施設「キーノ和歌山」。県内の人気グルメが楽しめるレストランフロア「キーノ・ザ・フードホール」や、青果や鮮魚を扱う専門店が集まる食料品フロア「ROCK STAR FARMs(ロックスターファームズ)」など、全国初出店を含む29店舗が集結。

さらに、カルチュア・コンビニエンス・クラブが手がけた関西初となる図書館や、展望露天風呂が人気のホテルも併設され、新しい和歌山のランドマークとして話題を呼んでいる。

県内の人気飲食店10店舗が集まる2階のレストランフロア「キーノ・ザ・フードホール」では、和歌山のローカルグルメが味わえると早くも話題に。昼夜問わずにぎわいを見せるフードホールのなかでも、特におすすめの5店舗をピックアップしてお届け。

■蔵元直送の日本酒やビール、リキュールが楽しめる「平和酒店」
日本酒「紀土」や梅酒「鶴梅」で知られる、和歌山の酒蔵・平和酒造の初となるコンセプトショップ「平和酒店」。自社の日本酒や梅酒を販売するほか、スタンディングバーを併設している。

店舗に立つスタッフは全員が醸造家。お酒にまつわるストーリーに耳を傾けながら、こだわりの酒器でいただく日本酒は格別だ。

また、蔵元直送のフレッシュな樽生クラフトビールは、ここでしか飲めないレアな一杯。いろんな味を楽しみたい人には3種類を選べる「平和クラフト飲み⽐べ」(909円)がおすすめ。「⾦⼭寺味噌とクリームチーズのクラッカー」(364円)など、和歌山の食材を使ったおつまみとのペアリングが楽しめる。スタンディングバーの営業は12時から。

気に入った酒をその場で購入できるのも直営店ならでは。気になることはショップのスタッフにどんどん聞いてみて。販売は20時まで。

■昼飲みや一人飲みも歓迎!「太平洋酒場」
和歌山で人気を誇る居酒屋の3号店となる「太平洋酒場」。いちおしの「まぐろ造⾥」(1⼈前500円)やボリューム満点の「チキン南蛮」(1⼈前350円)をはじめ、酒がすすむメニューが目白押しだ。

「まぐろ造⾥」は2⼈前をまとめて頼むと⾚⾝、トロ、たたきの3種盛りが楽しめる。

店名にもなっている尾崎酒造の「太平洋」をはじめ、和歌山の地酒(550円~)が充実。農家から直接仕入れた果物を惜しみなく詰め込んだ季節のチューハイもおすすめだ。

豊富な定食メニューは昼夜共に注文できるので、お酒を飲まない人や女性一人でも気軽に楽しめる。

■ヘルシーな蒸し料理が人気「蒸しダイニング MusuMusu」
「蒸しダイニング MusuMusu」は、和歌山で人気の海鮮と蒸し料理の専門店「勝浦」の新業態。本店とはガラリと雰囲気を変え、よりカジュアルにせいろ蒸し料理を楽しめる専門店としてオープンした。

蒸し料理の主役になる野菜は、和歌山県産の旬の野菜が中心。絶妙な蒸し加減で、野菜本来の旨味やシャキッとした食感を最大限に楽しめるのが特徴だ。

16時までのランチタイムのおすすめは、25種類の蒸し野菜が付く「むすむすランチ」(1580円)。蒸した真鯛や塩こうじ鶏の唐揚げなど6種類のおかずから2品を選べるので、野菜も肉も魚も楽しみたい欲張りな人にもぴったり。

■産地直送の地魚を味わう「海鮮れすとらん 勘八屋 キーノ和歌山店」
那智勝浦のマグロや太地のクジラなど、和歌山を中心とした海の幸を提供する「海鮮れすとらん 勘八屋 キーノ和歌山店」。海鮮丼をはじめ、刺身、揚げ物、焼き物といった多彩な一品料理がそろう。

那智勝浦直送のマグロや、白浜から届く⽣シラスなど豪華な海の幸の共演を楽しめる「海鮮ひつまぶし」(1780円)は16時までのランチタイムの人気メニュー。

まずは刺身だけ、次にご飯と共に海鮮丼として、締めはダシ茶漬けに…と3段階の楽しみ方ができる。

紀南のアユやウツボ、ハモなど、季節の海の恵みを存分に味わって。

■老舗茶舗直営の和カフェ「玉林園」
抹茶ソフトクリームの元祖として知られる「グリーンコーナー」を運営する和歌山の老舗茶舗「玉林園」が、新スタイルの日本茶専門店をオープン。

店内の石臼で挽いた抹茶やほうじ茶を使用し、「贅沢グリーンソフト」(227円)や「ほうじ茶ティラミス」(453円)、「抹茶レモネード」(409円)といった茶葉の香りを贅沢に楽しめるスイーツやドリンクを提供する。

煎茶「紀伊野」を使用した「緑茶」(273円)を注文すると、目の前で一杯ずつ丁寧に淹れてくれる。イートインはもちろんテイクアウトもOKなので、買い物の合間や食後の休憩にぜひ立ち寄って。

■キーノ和歌山 住所:和歌山市東蔵前丁39 時間:ショップ10時~21時、カフェ・レストラン11時~22時※店舗により異なる 休み:なし※店舗により異なる 駐車場:279台(南海和歌山市駅駐車場200円/30分)、64台(南海和歌山市駅駐車場第2 100円/30分) アクセス:南海電鉄和歌山市駅直結

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2021 KADOKAWA. All Rights Reserved.