サイト内
ウェブ

パックリ分け目を改善!ヘアアクセで簡単カバー術

  • 2023年4月20日
  • つやプラ

パックリと割れてしまう分け目部分は頭皮の透け感が目立ちやすく、年齢とともにこの部分が気になり始めたという方も多いのではないでしょうか?

分け目をテクニック無しでカバーしてくれるのが「ヘアアクセサリー」です。ヘアアクセサリーを付けることで目線が分散し、分け目や薄毛が目立ちにくくなるという効果もあります。

パックリ分け目を改善!簡単ヘアアレンジ:ヘアアクセ編

ヘアメイク・美容ライターの筆者が、分け目カバーにおすすめのヘアアクセサリーと、簡単ヘアアレンジ方法をご紹介します。

■分け目をおしゃれにカバーする「ヘアアクセサリーアレンジ」2選

(1)ふっくらボリュームが出る「ヘアクリップハーフアップ」

ふっくらボリュームが出る「ヘアクリップハーフアップ」

最近トレンドの「ヘアクリップ」は、しっかりと毛を掴んでくれるのでトップのボリュームが出しやすいアイテムです。また、ヘアアクセサリーのなかでも派手すぎないので、スーパーや公園などのご近所への外出時にも使えます。

デザイン性のあるものや差し色になるカラーを選べば、おしゃれを楽しみたい日にも使えます。今回ご紹介するアレンジは、後頭部にもボリュームを出せるハーフアップアレンジです。

How to

耳上の毛をすくい、ねじりながらトップの毛を持ち上げて高さを出します

(1)耳上の毛をすくい、ねじりながらトップの毛を持ち上げて高さを出します。

ねじった毛束を頭皮にフィットさせヘアクリップでとめ、バランスを見ながらルーズに引き出します

(2)ねじった毛束を頭皮にフィットさせてヘアクリップでとめ、バランスを見ながらルーズに引き出します。

(2)エレガントに分け目を隠す「カチューシャアレンジ」

エレガントに分け目を隠す「カチューシャアレンジ」

家族でのディナーやショッピングなど、少しおしゃれを楽しみたい日におすすめなのが「カチューシャ」です。

幅が細いカチューシャを選べば、甘すぎずエレガントな印象に見えるので、40・50代の女性にも似合います。反対に幅が太いものを選ぶと、トップのボリュームをカチューシャで潰してしまうことになるので注意してください。

カチューシャ選びの際は、太さが肝になります。

How to

トップの毛を後頭部方向へとかします

(1)トップの毛を後頭部方向へとかします。

毛流れをキープするイメージで、カチューシャを付けます。

(2)毛流れをキープするイメージで、カチューシャを付けます。

カチューシャより前の毛を引き出してボリュームを出します

(3)カチューシャより前の毛を引き出してボリュームを出します。

今回は、ヘアアクセサリーを使った40・50代に似合う簡単ヘアアレンジをご紹介しました。ヘアアクセサリーを付けるだけで手をかけたアレンジに見えるので、アレンジが苦手な方こそ取り入れてみてくださいね。

(ヘアメイク・美容ライター 森田 玲子)

 

【関連記事】
顔周りの髪がカギ!40・50代が若見えする髪型4つ
髪色でオバ見え!40・50代が避けるべきヘアカラー
老けて見える髪の長さは?40・50代がすべき真の美人髪
40・50代が避けるべき!時代遅れな老け見えヘア3つ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。