「冬太り」という言葉をよく聞きますが、実は、1年のうちで冬が一番痩せやすいという考えがあります。なので、冬は太ってしまっても仕方がないと諦めてしまうのは早いです。冬のダイエットをサポートするお茶を活用してみませんか?
ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、冬のダイエットをサポートするお茶を4つご紹介します。
寒くなると、身体は冷えますよね。すると、身体を温めるために体内で熱を生み出す作業が行われます。
その際にエネルギーが使われるため、必然的に基礎代謝は寒くなると上がる傾向にあるのです。
冬は、他の季節よりも代謝が高くなりやすいです。ならば、このメカニズムを活用しない手はありません。大いに身体を動かしましょう。
少しの距離なら車やバスを使わずに歩き、エスカレーターやエレベーターに頼らず階段を使うなど、こまめに身体を動かす習慣をつけると良いでしょう。
冬は痩せやすい季節と知ってしまうと、油断をして間食が増えたりする方もいます。これは、ダイエットしたい場合はとても非効率なことです。
油断よりも、「このチャンスを生かそう」という思考に切り替えてください。そうすると、余計なお菓子などに手を伸ばさずにすむでしょう。
代謝が上がりやすい季節にさらに代謝UPを狙えば、冬のダイエットはとてもスムーズになります。そのためには、冷えを和らげることが効率的です。
ティータイムに身体を芯から温めるため、お茶選びを楽しみましょう。冷えが改善されると、代謝アップのほかにも免疫力の低下予防にもつながりますので一石二鳥です。
「なつめ」には冷えを改善させる効果のほか、寒い季節に起こりがちなむくみや便秘改善に導く作用もあります。
甘い香りも心地よく、リラックス効果も期待できます。
血行を促進し、冷えの予防・改善に役立ちます。
また、ストレスからくるイライラを緩和させる効果も期待できるので、ダイエット中のメンタルをサポートすることもできるでしょう。
血流をアップさせ、身体を温めて冷えをとり除く効果が期待できます。整腸作用にもすぐれており、腸内環境を整えることでデトックスにもつながります。
また、抗酸化作用の高い「ビタミンE」を豊富に含むので、アンチエイジングや更年期症状の緩和にも役立ちます。
血行を促進させ、冷えを和らげてくれます。
最近では、内臓脂肪の減少や体重増加の抑制に働きかける物質「アディポネクチン」を増やすこともわかってきています。むくみの緩和にもひと役買ってくれます。
「冬太り」の原因のひとつに、寒さに屈して身体を動かす機会が減ることも関係しているかもしれません。温めパワーのあるお茶を活用して心と身体をぽかぽかさせ、活動的に過ごして脂肪を燃やしていきましょう!
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
【関連記事】
・翌日のお味噌汁を美味しくする!ちょい足し美容食材4つ
・アンチエイジングなら八丁味噌!?味噌の美容的使い分け方
・焼き芋よりふかし芋が◎!太りにくい「さつまいも」の食べ方
・リラックスタイムのお茶で綺麗に!無印良品の「体が喜ぶお茶」
【参考】
※大棗(たいそう)/ナツメ – わかさ生活
※紅花(こうか・べにばな) – わかさ生活
※杜仲茶(とちゅうちゃ) – わかさ生活