サイト内
ウェブ

関西 スギ花粉最盛期 10日(日)と11日(月)は全域で大量飛散の恐れ

  • 2024年3月6日
  • tenki.jp

関西では、スギ花粉の飛散が最盛期を迎えています。雨の翌日や晴れた日には、大量飛散の恐れがあるため、アレルギーのある方は万全の対策が必要です。

7日(木)〜13日(水) 今週末は雪と花粉に注意

画像A

この先一週間の関西は、天気が小刻みに変わる見込みです。
9日(土)は強い寒気が流れ込むため、北部や山沿いを中心に雪が降るでしょう。車で峠越えを計画されている方は、念のため雪や路面の凍結に注意をしてください。
10日(日)は天気が回復し、各地ともだいたい晴れる見込みです。日中は日差しが降り注ぎ、広い範囲でスギ花粉が非常に多く飛ぶでしょう。

14(木)〜19日(火) 強い寒の戻りはなさそう 晴れた日は気温上昇 スギ花粉が大量に飛ぶ恐れ

画像B

14日(木)以降は、しばらく寒の戻りはなさそうです。
16日(土)から18日(月)は広く雨が降りますが、そのほかの日は、おおむね晴れる見込みです。
晴れた日は気温が上がり、花粉が飛びやすい気象条件になるでしょう。

帰宅後の花粉対策

画像C

外出から帰ってきたら、うがいをしましょう。また、洗顔をして花粉を落とすとよいでしょう。髪の毛にも花粉が付着するのでしっかりとシャンプーをするのも効果的です。
花粉飛散シーズンに窓を全開にして換気すると大量の花粉が室内に流入します。花粉のピーク時に1時間の換気をしたところ、3LDKのマンション一戸で、およそ1000万個もの花粉が屋内に流入したとの実験結果もあります。感染症対策として、換気をする機会も多いかと思いますが、窓を開ける幅を10センチ程度にして、レースのカーテンをすることで、部屋の中に入ってくる花粉の数を、全開にした時と比べておよそ4分の1に減らすことができるという実験結果もあります。窓を開ける幅は少しでも構いませんので、なるべく換気しながら花粉を防ぎましょう。
なお、床やカーテンなどに花粉が多数付着している可能性がありますので、こまめに掃除をし、カーテンは定期的に洗濯をするとよいでしょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp