サイト内
ウェブ

花粉情報 今日は東海・関東・北陸は非常に多い 今週後半は広く大量飛散 ピーク続く

  • 2024年3月5日
  • tenki.jp

今日5日は、東海や関東甲信、北陸は雨が降りだす前に花粉が飛びやすく、「非常に多く」飛散しそうです。油断せずに対策を。九州から関東甲信はスギ花粉の飛散がピークを迎えており、今週後半は大量飛散となりそうです。

今日5日 東海や関東甲信、北陸で「非常に多い」

今日5日は雨の降っている九州から近畿は花粉の飛散は抑えられそうです。ただ、「やや多い」程度は飛ぶ所はありますので、敏感な方は対策をなさってください。

東海や関東甲信、北陸は雨の降りだす前の午前中を中心に花粉が飛びやすく、「非常に多い」飛散となるでしょう。油断せずに万全な対策をなさってください。

九州〜関東甲信はスギ花粉のピーク 大量飛散に

画像B

6日(水)は天気が回復する九州では花粉が「非常に多く」飛ぶでしょう。7日(木)以降は九州から関東甲信では大量飛散の日が多くなりそうです。東北南部も11日(月)は「多い」飛散となるでしょう。

九州から関東甲信ではスギ花粉の飛散のピークを迎えています。万全な対策をなさってください。

花粉のピークいつまで

画像C

福岡・広島は3月上旬まで、高松・大阪・名古屋は3月半ば頃までスギ花粉の飛散のピークとなるでしょう。金沢は3月中旬、東京・仙台は3月下旬にかけてピークとなりそうです。特に、晴れて暖かい日や風が強い日は、花粉の飛散量が増えるので、万全な花粉対策を心がけて下さい。

また、ヒノキ花粉のピークは、3月下旬から4月上旬の所が多いでしょう。仙台はヒノキ花粉の飛散量は少なく、はっきりしたピークは現れない見込みです。

外出時の花粉対策

画像D

花粉症の症状を緩和させるには、花粉を避けることが大切です。マスクやメガネをつけ、衣類も工夫しましょう。

① メガネ
メガネを使用しない場合に比べて眼に入る花粉量はおよそ40%減少し、防御カバーのついた花粉症用のメガネではおよそ65%も減少するという実験結果があります。

② マスク
感染症予防として使用している方も多いかと思いますが、花粉を吸いこむ量もおよそ3分の1から6分の1に減らすことができます。マスクは顔にフィットするものを選ぶことが大切です。また、マスクの内側にガーゼを当てること(インナーマスク)でさらに鼻に入る花粉が減少することが分かっています。

③ 衣類の工夫
一般的にウール製の衣類などは木綿や化繊に比べて花粉が付着しやすく、花粉を屋内に持ち込みやすくなります。ウールの花粉のつきやすさは、綿に比べるとおよそ10倍にもなります。外出の際は、外側にウール素材の衣服を着ることは避けて、表面がツルツルした素材の上着を選ぶようにしましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp