サイト内
ウェブ

連休天気 24日(土)は太平洋側で天気回復 25日(日)は再び冷たい雨や雪に

  • 2024年2月23日
  • tenki.jp

3連休中日の明日24日(土)は太平洋側を中心に天気が回復し、貴重な晴れ間となるでしょう。厳しい寒さも和らぎそうです。ただ25日(日)は再び九州から東北で冷たい雨や雪となり、降り方が強まる所もあるでしょう。

24日(土) 太平洋側は天気回復 厳しい寒さが和らぐ

画像A

3連休初日の今日23日(金)は、寒気や前線の影響で全国の広い範囲で雨や雪が降りました。
連休中日の明日24日(土)は、日本付近は高気圧に覆われ、太平洋側を中心に晴れ間が戻りそうです。連休中の貴重な日差しとなるでしょう。お出かけや洗濯物の片付けなどに有効活用してください。

明日24日(土)の天気を地域ごとに詳しくみていきます。

【北海道】 日本海側に雪雲がかかるでしょう。一方、太平洋側は晴れる見込みです。最高気温はマイナス3℃前後の所がほとんどでしょう。暖かくしてお過ごしください。
【東北】 日本海側では午前中は雪の降る所がありますが、次第にやむでしょう。太平洋側は日差しが出そうです。最高気温は北部で3℃前後、南部では5℃くらいでしょう。
【北陸】 朝まで所々で雪や雨が降りますが、日中は広く晴れる見込みです。最高気温は5℃〜8度くらいの所が多くなりそうです。
【関東甲信】 日差しが戻るでしょう。ただ、夕方以降は雲が多くなりそうです。最高気温は10℃以上の所が多く、厳しい寒さから解放されそうです。
【東海】 午前中を中心に晴れ間があるでしょう。午後は雲が広がりやすい天気となりそうです。名古屋の最高気温は13℃と、3月並みでしょう。
【近畿】 日中は各地で日差しが出そうです。最高気温は11℃前後と、今日より5℃くらい高くなるでしょう。
【中国・四国】 日差しの出る所が多いですが、山陰は雲が広がりやすいでしょう。四国では夜遅くになると雨雲のかかる所がありそうです。最高気温は10℃前後の予想です。
【九州】 気圧の谷の影響で雲が広がりやすい一日でしょう。夜は次第に雨が降るため、お帰りが遅くなる場合は傘をお持ちください。最高気温は11℃〜14℃くらいでしょう。
【沖縄】 一日を通して雲の多い天気となりそうです。最高気温は21℃くらいで、今日より3℃くらい低くなるでしょう。

明日は一年のうちで最も小さく見える満月「スノームーン」です。すっきりと晴れる所は少ないものの、北海道から中国・四国にかけては、雲のすき間から見られるチャンスがあります。屋外の場合は、暖かい服装で観測してください。
一方、九州・沖縄は雲に覆われ、観測にはあいにくの天気となりそうです。

25日(日) 九州〜東北で冷たい雨や雪 降り方が強まる所も

画像B

明後日25日(日)は、本州の南岸を低気圧が進むため、太平洋側の地域を中心に冷たい雨や雪が降りそうです。

【北海道】 雲が多めですが、晴れ間があるでしょう。最高気温は0℃くらいの予想です。
【東北】 雲の多い一日でしょう。夜になると南部から雪が降りだし、次第に雪の範囲が広がって降り方が強まりそうです。最高気温は5℃前後でしょう。
【北陸】 日中は次第に雨雲や雪雲がかかりそうです。局地的に雨の強まることもありそうです。最高気温は7℃くらいでしょう。
【関東甲信】 雲に覆われ、昼ごろから冷たい雨が降りそうです。甲信や関東北部の山沿いを中心に雪となり、降り方の強まる所もあるでしょう。最高気温は8℃〜10℃くらいで日中も空気が冷たく感じられそうです。
【東海】 早い所では明け方ごろから雨が降りだすでしょう。雨の降る時間が長く、山地では雪となりそうです。気温は日中も10℃に届かない所が多いでしょう。
【近畿】 一日を通して雨や雪が降ったりやんだりの天気となりそうです。最高気温は8℃くらいの予想です。
【中国・四国】 晴れ間の出る所もありますが、雨や雪の範囲が次第に広がるでしょう。夕方ごろまでにはやむ所が多い見込みです。最高気温は10℃前後の所が多いでしょう。
【九州】 はじめ南部を中心に雨が降りますが、午後は天気が回復する見込みです。最高気温は12℃〜15℃くらいの予想です。
【沖縄】 雲が多く、午前中は雨の降る所がありそうです。最高気温は20℃くらいでしょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp