サイト内
ウェブ

各地で3月並みの暖かさ 空気の乾燥も続く 明日は更に気温上昇で4月並みの所も

  • 2024年2月12日
  • tenki.jp

今日12日(月)は、晴れている所が多く、気温も順調に上昇しました。3月並みの気温の所が多く、3連休最終日は過ごしやすい陽気でした。また空気の乾燥も続き、沖縄本島地方で3年ぶりに2月に乾燥注意報が発表となっています。明日13日(火)は更に気温が高くなる所が多くなるでしょう。

3月並みの暖かさ

今日12日(月)は、高気圧に覆われて、全国の広い範囲で晴れています。たっぷりの日差しの後押しもあって気温も順調に上昇しました。13時30分までの最高気温は、札幌3.2℃、仙台8.4℃、東京12.5℃、名古屋11.6℃、大阪11.6℃、金沢9.6℃、福岡12.7℃と、3月並みの気温の所が多くなりました。(図の中の何月並みは13時台の気温として比較)

空気の乾燥も続く

画像B

また、空気の乾燥も続いています。東北から九州の広い範囲で乾燥注意報がでていて、沖縄本島地方や大東島地方でも発表されています。沖縄本島地方で2月に乾燥注意報が発表されるのは、2021年以来3年ぶりとなります。日が沈むと冷えてきますので、火の取り扱いにはご注意ください。

明日は更に気温上昇

画像C

明日13日(火)も高気圧に覆われて、全国的に晴れるでしょう。

最高気温も今日以上に上がる所が多くなりそうです。北海道は10℃近くまで上がり、札幌は9℃の予想です。仙台15℃、新潟12℃、金沢15℃と4月上旬並みの暖かさでしょう。雪が多く残る地域では、なだれや屋根からの落雪にご注意ください。

東京は17℃、名古屋と大阪15℃と、こちらも昼間は上着が邪魔になるかもしれません。福岡18℃、鹿児島19℃とこちらは20℃に迫る気温です。空気の乾燥も続きますので、火の元にはご注意ください。また暖かくなると花粉が飛ぶ可能性もありますので、症状が出る方は対策をしましょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp