サイト内
ウェブ

3連休初日 関東など太平洋側は日差したっぷり3月並み 明日は天気・気温の急変注意

  • 2024年2月10日
  • tenki.jp

3連休初日の10日(土)は、関東など太平洋側は晴れて3月並みの陽気になりました。明日11日(日:建国記念の日)は、寒気の影響で西日本は雨や雷雨。関東など東日本も、午後は天気の急変や気温の急降下にご注意下さい。

静岡や四国で15℃以上

今日10日(土)は、関東など太平洋側の地方は晴れて、最高気温は昨日9日(金)より高くなった所が多くなりました。

15時までの最高気温は、東京都心は12.4℃と3月上旬並み。静岡市では15.5℃、高知市15.0℃、徳島県美波町(日和佐)16.1℃など、静岡県や四国では所々で15℃を超え、ポカポカ陽気となりました。

【15時までの最高気温】
札幌市   1.6℃(2月下旬並み)
仙台市   9.0℃(3月中旬並み)
金沢市   8.0℃(平年並み)
名古屋市 13.1℃(3月上旬並み)
大阪市  11.8℃(2月下旬並み)
福岡市  11.2℃(平年並み)
那覇市  18.0℃(真冬並み)

「さっぽろ雪まつり」が開催されている、札幌市は1.6℃と、4日連続でプラスの気温に。また、仙台市は9.0℃と、昨日と同じく3月中旬並みとなりました。

明日11日(日:建国記念の日) 寒気の影響でヒンヤリ

画像B

明日11日(日:建国記念の日)は、寒気の影響で、最高気温は今日10日(土)より少し低くなる見込みです。

九州〜関東でも10℃前後と、この時期らしい寒さが戻るでしょう。福岡市は10℃、大阪市と名古屋市は11℃、東京都心は12℃の予想です。

寒気の影響で、西日本は所々で雨や雷雨。北陸以北は日本海側で雪や雨が降るでしょう。東海や関東はおおむね晴れますが、夕方以降は一部でにわか雨やにわか雪がありそうです。大気の状態が不安定なため、「あられ」や「ひょう」が降る可能性も。

にわか雨やにわか雪が降ったあとは、一気に気温が急降下となる所もありそうです。空模様の変化、気温の急降下にご注意下さい。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp