来週初めにかけて、中国地方は天気変化が速く、降水は山地で雪がまじる時もありますが、ほとんどが冷たい雨となるでしょう。平年に比べて暖かな空気に覆われますが、晴れ間の少ない山陰や山陽北部ほど、暖かく感じられる日は少ない見込みです。また、わずかながらもスギ花粉が飛散する見込みです。花粉症の方は、早めに対策をしておく必要があります。
向こう一週間は、前線の影響で天気変化が速いでしょう。
明日31日は高気圧が離れ、西から前線が近づく見込みです。中国地方には湿った空気が流れ込むため、晴れたりくもったりとなるでしょう。夕方には西から雨雲がかかる見込みです。
お帰りの遅い方は、雨具があると安心です。
2月1日は西日本付近にのびる前線の影響で断続的に雨が降る見込みです。標高の高い山地では雪のまじる所があるでしょう。
2日から3日は前線が南下し、日本海から冷たい空気が流れ込む見込みです。山陰は雲が広がりやすいですが、山陽は晴れる所が多いでしょう。
風が少し冷たく感じられそうです。
4日から5日は前線を伴った低気圧が、西日本の南岸付近を進む見込みです。4日朝は内陸部で雪やミゾレの可能性がありますが、5日の昼頃にかけて広く雨が降るでしょう。
6日の日中はいったん天気が持ち直し、晴れ間の出る所がある見込みです。ただ、夜には前線を伴った低気圧が近づき、山口県や広島県で雨の降り出す所があるでしょう。
広島市は、31日の日中いっぱいは多少晴れ間もあり、暖かな空気が流れ込むため暖かいですが、1日は冷たい雨の影響で、日中はあまり気温が上がらず、寒いでしょう。
2日から3日は大体晴れて、日差しのぬくもりが感じられますが、風が少し冷たく感じられそうです。
4日から5日の午前中は冷たい雨が降るため、寒い見込みです。
松江市も、31日の日中いっぱいは多少晴れ間もあり、暖かな空気が流れ込むため暖かいですが、1日は冷たい雨が降り、日中はあまり気温が上がらないでしょう。2日から3日は日本海から冷たい空気が流れ込むため、雲が広がり、寒い見込みです。4日から5日の午前中は冷たい雨が降るため、寒いでしょう。
平年より暖かな空気に覆われますが、日差しがあまり届かず、寒い日が多くなる見込みです。
中国地方は、山口県でスギ花粉がわずかに飛んでいる地域があることが確認されました。
明日13日も暖かく、わずかながらもスギ花粉の飛ぶ可能性があります。この先、晴れて、気温が高くなる日や、風の強い日は、わずかながらもスギ花粉が飛散するでしょう。花粉症の方は早めに対策をしておいてください。