今日25日も上空に強い寒気が流れ込み、全国的に気温が上がらず厳しい寒さとなっています。明日26日以降、週末は寒さが和らぐでしょう。積雪の増えた所では雪解けが進むため、雪崩や屋根からの落雪にご注意ください。週明けは、北日本や北陸で再び寒気の影響で寒さが増す見込み。
今日25日も日本の上空には強い寒気が流れ込んでいます。この影響で、全国的に気温が上がりにくく、厳しい寒さとなっています。
午後1時までの最高気温は、東京都心は9.6℃、大阪市で6.0℃と日差したっぷりの太平洋側でも10℃に届いていません。
午後1時の時点で積雪が8センチとなっている仙台市では2.9℃、雪が降り続き、積雪12センチとなっている金沢市は、3.5℃と凍えるような寒さです。
札幌市の午後1時までの最高気温は1.1℃ですが、北風が強い状態が続き、体温が奪われるような寒さとなっています。
明日26日は、冷たい北風がおさまり、全国的に寒さが和らぐでしょう。
土日も厳しい寒さはなく、2月下旬から3月並みの気温となる所が多くなりそうです。積雪の増えた所では、雪解けが進むため、雪崩や屋根からの落雪にご注意ください。
28日頃からは、北陸は雨の降る日が続くでしょう。雪の積もっている所では道路の状況が悪くなりそうです。被災地での屋外の作業は、足元に十分な注意が必要です。北海道や東北の日本海側は、週明けは寒気の影響で寒さが戻りますが、昨日24日、今日25日のような凍える寒さではなさそうです。