今日21日は寒気の影響で午前11時現在、気温は10℃に届いていない所がほとんどです。特に東日本や西日本では昨日20日より大幅に低くなっていて、福岡市では2.5℃と凍える寒さとなっています。午後も気温は横ばいで寒さが身体に堪えるでしょう。万全の防寒対策が必要です。
日本付近には強い寒気が流れ込んでいて、日本海側では雪が降っています。一方、太平洋側は晴れていますが、冷たい空気に覆われています。
午前11時現在の気温は、札幌市で-1.7℃、仙台市で3.2℃と凍えるような寒さとなっています。東海から九州にかけては昨日(20日)より大幅に低い気温となっていて、名古屋市は7.7℃(前日比-2.1℃)、大阪市は6.2℃(前日比-4.6℃)、広島市は4.1℃(前日比-2.8℃)でした。福岡市では昨日の同じ時間と比べて6.8℃も低い2.5℃となっています。
一方、関東は日差しにより寒さは少し和らいでいて、東京都心の午前11時現在の気温は11.8℃でした。
午後も全国各地で気温はほぼ横ばいでしょう。
北日本から西日本にかけて、気温は10℃に届かない所がほとんどです。太平洋側の地域は日差しがありますが、空気が冷たいでしょう。日本海側の地域では雪が降って、風の強まる所もあり凍えるような寒さが続くでしょう。厚手のコートやマフラー、イヤーマフラーなどで万全の寒さ対策をしてお過ごしください。