10日(日)も九州から関東は大体晴れて、季節外れの暖かさとなるでしょう。最高気温は20℃前後の所が多く、師走とは思えない陽気に。一方、北陸から北海道は気温が大幅ダウン。札幌市では今日より10℃以上低くなりそうです。
10日(日)も沖縄や九州から関東はおおむね晴れるでしょう。
季節外れの暖気と日差しの影響で、日中は気温がグングン上がるでしょう。最高気温は今日9日と同じか高く、20℃くらいまで上がる所が多くなりそうです。福岡市は22℃と10月下旬並みで、2日連続で20℃以上となるでしょう。日中は上着がいらないくらいの陽気となりそうです。
ただ、沖縄や九州から近畿は一部でにわか雨がありそうです。急な雨にはご注意ください。
北陸は雲が多く、朝まで雨や雷雨の所がありそうです。東北の日本海側も所々で雨や雪が降るでしょう。太平洋側は日差しが届きそうです。北海道は南西部や北部は断続的に雪が降り、東部は大体晴れるでしょう。
最高気温は今日9日より低くなりそうです。新潟市は今日9日より6℃低く、12℃の予想です。札幌市は0℃と今日9日より10℃以上低く、1月上旬並みとなりそうです。急に厳しい寒さとなりますので、体調を崩さないよう服装選びにお気をつけください。
上の図は気温と服装の目安です。人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、あくまで目安ですが、服装選びの参考になさってください。
① 25℃以上
少し歩くと汗ばむくらいで、半袖がちょうどよくなります。
② 20℃以上25℃未満の場合
多くの人が過ごしやすいと感じる気温で、長袖シャツ一枚で快適に過ごすことができます。
③ 15℃以上20℃未満
空気がヒンヤリと感じられるようになり、長袖シャツにカーディガンを羽織るなど重ね着が必要になってきます。
④ 10℃以上15℃未満
気温が15℃未満になると、セーターなど厚手のものが活躍し、トレンチコートなどアウターが必要になります。
⑤ 5℃以上10℃未満
本格的な寒さで、冬物のコートの出番です。コートの中にも暖かなセーターを着るなど寒さ対策が必要です。
⑥ 5℃未満
厳しい寒さで、万全な防寒対策が必要です。ダウンコートにマフラーや手袋なども使って、寒さから体を守りましょう。
お出かけの時間帯でも最適な服装が変わってきますので、服装指数も参考になさってください。