サイト内
ウェブ

冷え込み続く 冬日地点 4日連続で400地点以上 名古屋などで「初氷」

  • 2023年12月4日
  • tenki.jp

今朝(4日)も冷え込みが強まりました。最低気温が0℃未満の冬日地点は、全国のアメダスで12月1日から4日連続で400地点以上。名古屋や高松などで「初氷」が観測されました。

各地で寒い朝 名古屋などで「初氷」

画像A

放射冷却や寒気の影響で、今日4日の朝も冷え込みが強まっています。最低気温が0℃未満の「冬日」地点は、午前8時までで全国のアメダスの約半分にあたる452地点(富士山を除く)でした。12月1日から4日連続で400地点を超えています。

午前8時までの最低気温は、北海道富良野市ではマイナス14.8℃。北海道稚内市沼川はマイナス14.4℃と、今シーズン一番の冷え込みです。また山口市はマイナス0.1℃まで下がり、今シーズン初めての冬日になりました。

名古屋や大阪など、市街地でも今季一番の寒さです。この冷え込みで、名古屋と京都で「初氷」、大阪と佐賀で「初霜」、高松では「初氷」と「初霜」が観測されました。

初氷
名古屋:平年より2日早く、昨年より11日早い
京都:平年より2日遅く、昨年より1日遅い
高松:平年より2日早く、昨年より1日遅い

初霜
大阪:平年より6日早く、昨年より16日早い
高松:平年より3日遅く、昨年より1日遅い
佐賀:平年より4日遅く、昨年より4日早い

※追記
静岡で「初氷」と「初霜」が観測されました。
初氷:平年より3日早く、昨年より10日早い
初霜:平年より3日遅く、昨年より4日早い

※※追記
大分で「初霜」が観測されました。
平年より4日早く、昨年より23日早い

夜 再び冷え込む

画像B

今日4日の日中は広い範囲で晴れるでしょう。日差しで気温は上がりますが、最高気温は九州から関東で15℃前後と、この時期らしいヒンヤリした空気です。札幌は7℃の予想で、昨日3日より高くなるでしょう。

日が傾くと急に冷えてきて、東京都心は午後9時頃になると10℃を下回ってきそうです。寒暖差にご注意ください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp