サイト内
ウェブ

12日 広く秋晴れ 関東甲信はにわか雨の所も 台風の影響で小笠原諸島は高波に警戒

  • 2023年10月12日
  • tenki.jp

きょう12日も本州付近は高気圧に覆われて、北海道から九州にかけて晴れる所が多いでしょう。ただ、関東甲信では夕方から雨の降る所がありそうです。小笠原諸島は台風15号の影響で、高波に警戒が必要です。

広くさわやかな秋晴れ

画像A

きょう12日も本州付近は大陸からの高気圧に覆われています。

北海道から九州にかけて、穏やかに晴れる所が多いでしょう。ただ、関東甲信では湿った空気の影響で、夕方から夜にかけては雨の降る所がありそうです。激しく降ることはないですが、外出の際は折りたたみ傘があると安心です。

沖縄は晴れ間がありますが、朝晩を中心に所々で雨が降るでしょう。

夏日の所も 朝晩はヒンヤリ

最高気温は、きのうと同じくらいの所が多く、平年並みかやや高いでしょう。

北海道や東北は20℃前後で、日中は過ごしやすい陽気になりそうです。北陸や関東甲信は23℃前後で、この時期らしい陽気でしょう。東海から九州では25℃以上の夏日の所が多くなりそうです。まだ日中は半袖がちょうどよいくらいでしょう。

ただ、朝晩は冷えて、一日の気温の変化が大きくなりそうです。季節の変わり目の時期、体調を崩さないようお気をつけください。

台風15号の影響で小笠原諸島は高波に警戒

画像C

マリアナ諸島にある台風15号は大型で猛烈な勢力となっています。台風は猛烈な勢力のまま、きょう12日は次第に小笠原近海に進み、13日にかけて小笠原近海を北上するでしょう。

小笠原諸島では、きょう12日の午後は風が強まり、海上は夜遅くからうねりを伴い大しけとなる予想です。強風に注意し、高波に警戒が必要です。また、台風周辺の湿った空気の影響で、強い雨が降る所があるでしょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp