サイト内
ウェブ

台風14号 大型で非常に強い勢力に

  • 2023年10月3日
  • tenki.jp

台風14号は、きょう3日(火)午前0時、「大型」で「強い」勢力から「大型」で「非常に強い」勢力に変わりました。5日(木)ごろにかけて沖縄県の先島諸島に接近するおそれがあります。先島諸島では、きょう3日(火)から海上は大しけとなり、非常に強い風が吹くでしょう。うねりを伴う高波に警戒し、強風に十分注意してください。

台風14号 非常に強い勢力に発達

画像A

きょう3日(火)午前0時、台風14号は、「大型」で「強い」台風から「大型」で「非常に強い」台風に変わり、沖縄の南を1時間におよそ15キロの速さで西北西に進んでいます。先島諸島が台風の強風域に入っています。
台風の強さは最大風速で決まり、「非常に強い」勢力とは、強い方から2番目のランクです。眼も見えていて(気象衛星画像)発達しています。

沖縄県の先島諸島では大荒れ

画像B

台風14号は、このあと5日ごろにかけて沖縄県の先島諸島に接近するおそれがあります。先島諸島では、きょう3日(火)から海上は大しけとなり、非常に強い風が吹くでしょう。断続的に雨が降り、横なぐりの雨になることもありそうです。うねりを伴う高波に警戒し、強風に十分注意してください。台風の進路等によっては、4日(水)から5日(木)ごろは暴風となるおそれがあります。最新の情報を確認してください。
(赤色に塗られたエリアは暴風域、黄色に塗られたエリアは強風域、赤い線は暴風警戒域、白い円(点線表示)は予報円)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp