あす29日は、北日本の天気は回復して、広く晴れるでしょう。気温はきょう28日ほどではないものの、まだ平年に比べて5℃前後高く、季節外れの残暑が続く見込み。熱中症に警戒を。あす29日夜は「中秋の名月」。夜は気温も下がり、お月見を楽しめる所が多いでしょう。
きょう28日、北海道の南海上を低気圧が発達しながら通過し、前線が東北や北陸地方を南下しています。
前線や低気圧付近で局地的に雨雲が発達しています。北海道や東北、北陸の所々で強い雨を観測し、青森県むつ市では午後6時20分までの24時間降水量が101.5ミリのまとまった雨が降りました。
北海道や東北、北陸は、あす29日朝までは雨や雷雨となり、北海道では激しく降る所もあるでしょう。
特に、東北の太平洋側北部では、これまでに降った雨により、増水している河川がありますので、河川の増水に十分注意してください。
また、東北の太平洋側北部の海上では、北よりの風が強い見込みです。夜遅くにかけて、北よりの強い風に注意、警戒をしてください。
<雨の予想 北海道>
28日午後6時時から29日午後6時までに予想される24時間降水量(いずれも多い所)
日本海側北部 60ミリ
太平洋側西部 50ミリ
太平洋側東部 80ミリ
<風の予想 東北>
28日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
東北太平洋側北部海上 18メートル(30メートル)
東北太平洋側北部陸上 11メートル(25メートル)
きょう28日は、前線の南側にあたる九州から東北南部にかけては晴れて、まるで真夏のような蒸し暑い空気に覆われ、季節外れの暑さとなりました。
静岡市清水で36.0℃、静岡市35.8℃、三重県桑名市35.3℃、山梨県甲府市35.4℃まで上がり、全国の4つの地点で猛暑日となりました。いずれも、統計開始以来、過去最も遅い猛暑日です。
東京都心は33.2℃まで上がり、きのうに続いて真夏日になりました。ことし90回目の真夏日となり、年間の真夏日日数が、過去最多を更新し続けています。
きょう28日は滋賀県彦根市で、運動会中に児童が熱中症にかかり、病院に搬送されたという報道がありました。彦根市の最高気温は31.6℃でした。
きょう28日が残暑のピークとなりますが、あす29日もこの時期としては、かなり気温が高い見込みです。
沖縄、九州から関東にかけての広い範囲で30℃以上の真夏日となるでしょう。気温だけでなく、湿度も高い状態が続くため、まるで真夏のような蒸し暑さです。
屋内でもこまめに水分を補給し、適度にエアコンを使用するなど暑さ対策を行ってください。
また、屋外では炎天下の活動は、十分な暑さ対策が欠かせません。
運動会など屋外の活動を予定されている方は、熱中症にかかるリスクが高い状況であることを念頭に行動をとってください。
あす29日は「中秋の名月」。ことしの「中秋の名月」は、3年連続で満月となります。
あす29日夜は、西日本や東海、北陸、東北の日本海側と北海道は広い範囲で晴れるでしょう。このエリアでは、夜空にすっきりと輝く「中秋の名月」を見られる可能性が高い見込みです。
関東や東北の太平洋側はやや雲が広がりますが、薄い雲が中心です。雲の切れ間から「中秋の名月」が見られるチャンスがあるでしょう。
あす29日は、日中は厳しい残暑が続きますが、夜は暑さもおさまり、ほっとできそうです。
月が、東の空に輝き始める午後7時から南東の空へとのぼっていく午後9時ごろが月を愛でるのにおすすめの時間帯となります。輝く月に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。
東日本の内陸部や東北、北海道では、気温が20℃を下回る所もありますので、月を愛でる際には長袖があると良さそうです。