サイト内
ウェブ

東海地方 台風13号 今夜 静岡県に上陸か 接近・通過に伴い大雨に警戒

  • 2023年9月8日
  • tenki.jp

メイン画像

きょう8日15時現在の東海地方は、一部で発達した雨雲は見られますが、小康状態の所が多くなっています。今夜、台風13号の接近・通過に伴い、局地的に雨雲が発達する可能性があります。引き続き、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、強雨、うねりを伴った高波に注意・警戒してください。

この後の雨の予想

画像A

台風13号は、静岡県の南海上にあって、ゆっくり北上を続けています。この後、静岡県にかなり近づき、今夜には、静岡県に上陸する可能性があります。その後、あす9日には熱帯低気圧に変わり、関東へと遠ざかる見込みです。

台風の中心付近に発達した雨雲はなく、北東側に非常に活発な雨雲があります。東海地方では台風の北上に伴い、台風本体の雨雲がかかり、また、台風周辺の湿った風がぶつかって雨雲が局地的に発達する所がありそうです。台風の接近・通過に伴い、今雨が降っていない所でも、あす9日の明け方頃まで大雨に警戒してください。

風の予想

画像B

台風が近づく前から、静岡県の沿岸や海上では非常に強い風や、猛烈な風が吹いている地域があります。

【最大瞬間風速】
静岡県 南伊豆町(石廊崎)  最大瞬間風速31.1メートル
静岡県 東伊豆町(稲取)   最大瞬間風速26.3メートル
静岡県 御前崎市     最大瞬間風速26.2メートル

波の予想

画像C

東海地方の外海では、うねりを伴ってしける所があり、沿岸や海上では引き続き、暴風や高波に注意・警戒してください。また、9月15日の新月の前後は大潮の時期になるため、満潮の時間帯を中心に潮位が高くなります。静岡県の沿岸の一部では、海岸や河口付近の低い土地で浸水や冠水のおそれがあります。

主な地域の満潮時刻
下田  20:51
清水港 20:57
御前崎 21:10

今後発表される高潮警報・注意報や潮位情報にも十分注意してください。海の様子を見に行ったり、むやみに海には近づかないようにしましょう。

土日の天気は? 週間天気

画像D

9日(土)は、台風13号に伴う雲域が、東海地方から遠ざかる見込みです。日中は広く晴れますが、朝晩は湿った空気の影響で、雲が広がり雨の降る所もありそうです。10日(日)も南からの湿った空気が入るため、スッキリとは晴れず、雲の多い天気となる見込みです。沿岸部ほど雨が降りやすいでしょう。
最低気温・最高気温ともに平年より高く、厳しい残暑が続く見込みです。引き続き、体調の管理や食品の管理に注意してください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp