サイト内
ウェブ

綺麗な言葉が揃っている多肉植物のセダム属3選!

  • 2017年2月19日
  • THE多肉植物

葉がぷっくりと丸くぶどうのような形をした「つづり」という名前の入った多肉植物や「乙女心」という繊細な感じがするセダム属があります。セダム属の品種を3つ厳選してご紹介します。

「つづり」という名前が入っているセダム属

セダム属には400種類もの品種がある多肉植物です。

日本の気候にもよく合いグランドカバーとしても適している多肉植物です。

その中でも「玉つづり」というセダム属があります。

十年経っても大きさが変わらない育てやすいです。

葉の形は大麦のような形をしていて、上に連なって生えるようになっています。

その先端には真っ赤な花が咲いて非常に綺麗です。

もう一つ紹介したいのが「新玉つづり」です。

新玉つづりは「ビアーポップ」とも呼ばれています。

ほとんど玉つづりと姿形が一緒です。

少し玉つづりより丸みのある葉が茂るセダム属です。GreenSnapでも沢山の画像を見ることが出来ます。

 

繊細に育てたくなるセダム属の「乙女心」

「乙女心」という名で流通しているセダム属があります。

乙女心は丸みがありぷっくりと上向きに生える多肉植物です。

その葉先が少し赤色に染まることから「乙女心」と名付けられました。

まるで恋する乙女が頬を赤らめているように見えてきます。

そんな容姿をしていて、さらに名前も美しいので繊細に育てたくなりますね。

乙女心は日の光が不足していると赤く染まりませんので日当たりの良い場所で管理してください。

 

日本であまり見かけないセダム属

日本であまり販売されていないセダム属の品種をご紹介します。

カラスミセバヤ」という名前で葉の形がギザギザしていてバラのように見える観葉植物です。

葉もぷっくりしていないところを見ると観葉植物になります。

小松縁」というつくしのような形をしていて葉の下半分が赤色で上半分が緑色をしているユニークな多肉植物です。

 

まとめ

セダム属の多肉植物をご紹介しました。

観葉植物とも区分されるセダム属をぜひ生育してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by lisaさん@GreenSnap

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。