サイト内
ウェブ
オオルリシジミを守ろう!キャンペーン

緑のgooでは幸せを運ぶ蝶 オオルリシジミを守ろうプロジェクトを実施中です!
1日1回、サイトにアクセスして「オオルリシジミの保全に賛同する」を押していただけた数×10円を、オオルリシジミ保全のため、日本自然保護協会に支援します。キャンペーン期間中、毎日アクセスして賛同いただければ、その分だけオオルリシジミのすむ環境を増やすことができます。

オオルリシジミはキケンな蝶?

  • 2019年3月1日
  • NACS-J

オオルリシジミはまさに今!数が少なくなり、地球上から居なくなってしまう蝶です。このような生きものを「絶滅危惧種ぜつめつきぐしゅ」と言います。また絶滅危惧種にはランクがあり、オオルリシジミがランクされている絶滅危惧Ⅰ類は、生存しているなかで最もランクが高く、今助けを求めています。そのランクはジュゴンと同じ緊急性があるものなのです。さらに生息している長野県と熊本県では条例により無断で捕獲、採集することが禁止され、違反すると罰金刑が課せられてしまいます。そんな意味ではちょっとキケン?な蝶なのです。

図
※ランクは環境省レッドリスト2019に準じている。またオオルリシジミの本州亜種はⅠA類、九州亜種はⅠB類に指定されている。

(江田慧子) 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。