サイト内
ウェブ
オオルリシジミを守ろう!キャンペーン

緑のgooでは幸せを運ぶ蝶 オオルリシジミを守ろうプロジェクトを実施中です!
1日1回、サイトにアクセスして「オオルリシジミの保全に賛同する」を押していただけた数×10円を、オオルリシジミ保全のため、日本自然保護協会に支援します。キャンペーン期間中、毎日アクセスして賛同いただければ、その分だけオオルリシジミのすむ環境を増やすことができます。

蝶は何を食べている?

  • 2019年3月1日
  • NACS-J
nacsj_ohrurisijimi2019_06
▲オオルリシジミの成虫が花の蜜を吸っている姿

蝶は何を食べていますか?そんな質問をすると多くの人は「花の蜜!」と答えてくれます。それは人間が蝶=成虫の姿を想像してしまうからです。実は成虫の蝶は基本的にストロー状の口が届くなら、どんな花の蜜でもかまいません。実験的に飼育をする場合は、濃度の薄い砂糖水を与えています。しかし、幼虫は種類ごとに食べるものがすべて違います。モンシロチョウはキャベツの葉を、ナミアゲハはミカンの葉を、そしてオオルリシジミはクララの蕾や花を食べて大きくなります。

オオルリシジミの幼虫はキャベツの葉は食べません。蝶の生息に最も重要なのは「幼虫」の時の食べ物でした。

nacsj_ohrurisijimi2019_05
▲ナミアゲハ
nacsj_ohrurisijimi2019_04
▲クララを食べているオオルリシジミの幼虫
 クララに穴が開いているのは、幼虫が食べた食痕である。

(江田慧子) 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。