サイト内
ウェブ
日本自然保護協会TOP

緑のgooは2007年より、利用していただいて発生した収益の一部を環境保護を目的とする団体へ寄付してまいりました。
2018年度は、日本自然保護協会へ寄付させていただきます。
日本自然保護協会(NACS-J)の活動や自然環境保護に関する情報をお届けします。

<外出自粛中でもできる>家のまわりの木の不思議を探すクエストに挑戦!~親子で自然観察~

  • 2020年5月29日
  • NACS-J

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、まだ自由に外出して思いっきり自然を楽しめる状況ではないですが、家の近くでも自然観察を楽しむ方法はたくさんあります!
 いつも見慣れている木でも見方を変えるといつもと全く別の姿に見えてきたりします。ぜひお子さんと一緒に家の近く木の不思議を探すクエストに挑戦してみてください!

みちのせかい ワールド1
『木にひっついているいきもの』をできるだけたくさんの種類(しゅるい)、みつけよう!

kinohushigi

1)お庭(にわ)か、公園(こうえん)にいこう 2)すきな木を一本みつけよう 3)木を下から上まで(きみの背(せ)の高(たか)さよりは上!)、いろんな方向(ほうこう)から、すみずみまでみよう。
草(くさ)みたいないきものでも、虫(むし)でも、よくわからないけど生きてそうなものでも、さがしてみよう。何種類(なんしゅるい)いるかな?

★☆☆5種類以上みつけた
   ・・・いいね!これで、きみも木と しりあいだね ★★☆10種類以上みつけた
   ・・・すごい!きみは木と ともだちだね ★★★15種類以上みつけた
   ・・・パーフェクト!きみは木と しんゆうだ!


みちのせかい ワールド2
『いままでにない あたらしい 木のなまえ』をつけちゃおう!

kinohushigi

1)ワールド1で見た木からすこしはなれてね 2)他(ほか)の木とみくらべてみよう 3)木にちかづいたり、はなれたりしながら、他(ほか)の木とちがうところをさがして、木にきみだけのニックネームをつけてみよう 4)おうちの人に、どの木をみていたかは秘密(ひみつ)にして、ニックネームを発表して、きみがみた木がどれか、あててもらおう
★☆☆木にニックネームをつけられた
   ・・・いいね!もう木のなづけおやだね! ★★☆おうちの人にニックネームを紹介(しょうかい)した
   ・・・すてき!これでおうちの人も木としりあいだね! ★★★おうちの人が、きみが見ていた木をあてた
   ・・・グレート!きみは木をみる天才(てんさい)だ!


みちのせかい ワールド3
きみは葉っぱにあるおできって、みたことある?

おできって人のかおにできるよね。
ほんとうに葉っぱにあるかな?みつけるのはちょっと、むずかしいかもしれない。挑戦(ちょうせん)してみる?

kinohushigi

1)お庭(にわ)か公園(こうえん)にいって木についている葉っぱをみよう 2)他の葉っぱとちがって、なんだか「ぼこっ」としている葉っぱはないかな? 3)もしあったら、ひとつだけ爪(つめ)であけてみよう。中にはなにが入っているかな?
★☆☆おできはみつからなかった
   ・・・いいよ!おできがないことがわかったね!ない方がじつは、草や木にとってはいいことがあるんだよ ★★☆おできが見つかった!
   ・・・よく見つけたね!きっとこの公園でみつけたのはきみだけだよ! ★★★おできの中のひみつを見た!
   ・・・エクセレント!このひみつは、きみと、おうちの人の宝物(たからもの)だ!

日本自然保護協会では、
「オンライン観察会」「おうちの中でできる自然観察」
「庭や身近な場所でもできる自然観察」
「絵や写真でわかりやすく紹介~今日からはじめる自然観察」
などのコンテンツを公開しています(一部期間限定)。ぜひご覧ください。
https://www.nacsj.or.jp/2020/04/19846/


あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。