旬の食材を使ったおかずが並ぶ食卓は、季節の移り変わりを感じられて会話も弾みますね。秋の味覚であるきのこと、定番食材のとり肉を使ったごはんがすすむおかずを紹介します。
明太子とバター、どちらも仕上げのひと手間でおいしさがグンと広がるレシピです。
* * *
とり肉とエリンギの明太子炒め
マイルドな辛みとボリューム感に大満足
【材料】(2人分)
・エリンギ…大1パック(約150g)
・とりむね肉…1枚(約250g)
・辛子明太子…1/2腹
・酒
・塩
・こしょう
・サラダ
・粗びき黒こしょう
【作り方】
1. エリンギは長さを半分に切り、六つ割りにする。辛子明太子は1cm幅に切り、酒大さじ1を混ぜる。とり肉は一口大のそぎ切りにし、酒大さじ1/2、塩、こしょう各少々を加えてよくもみ込む。
2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、とり肉を2 ~ 3分炒める。火が通ったらエリンギを加えてさらに約1分炒め、しんなりしたら明太子を加えてさっと炒める。
3. 明太子の色が変わったら器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。
(1人分242kcal/塩分1.7g レシピ考案/新谷友里江)
とり肉とまいたけの治部煮(じぶに)風
仕上げのバターでコクを足して
【材料】(2人分)
・まいたけ…1パック(約100g)
・とりむね肉…大1枚(約300g)
・玉ねぎ…1個
・しょうが汁…少々
・煮汁
└だし汁…1カップ
└みりん…大さじ2
└しょうゆ…大さじ1と1/2
└砂糖…小さじ1
・しょうゆ
・みりん
・サラダ油
・片栗粉
・バター
【作り方】
1. まいたけは大きめにほぐす。玉ねぎは縦半分に切って1.5cm幅のくし形切りにする。とり肉は皮を除き、一口大のそぎ切りにし、しょうゆ、みりん各小さじ1、しょうが汁をからめる。
2. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、玉ねぎを強めの中火で焼きつける。しんなりしたら煮汁の材料、まいたけを加え、ふたをして弱めの中火で約2分煮る。
3. とり肉に片栗粉大さじ2をもみ込み、[2]に並べ入れ、ふたをして中火にする。途中とり肉の上下を返し、4~5分煮る。バター5gを加えて火を止め、混ぜながら溶かす。
(1人分279kcal /塩分2.7g レシピ考案/舘野鏡子)
* * *
おいしいエリンギは軸が白くて太く、弾力とかたさがあるものを選ぶと良いです。まいたけはかさが肉厚で軸がかたくしまっているかを見て買ってみてくださいね。
とり肉ときのこはいつでも売っていて価格も安定しているため、アレンジ術はいくつ覚えていてもいいですよね。
レシピ考案/新谷友里江、舘野鏡子 撮影/高杉純、邑口京一郎
栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵
※このレシピは、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。
文/中田蜜柑