野菜料理研究家のmikiさんが、野菜料理の楽しさに目覚めたきっかけ。それは、ある日冷蔵庫にポツンと残っていたにんじんを目にしたときに
「いまある食材だけで何かできないかな」と、ふと抱いた気持ちからでした。
結婚してから始まった毎日の食事作りでは、「栄養バランス」を考え、「食費」をかけずに「食材」を使い切ることの大変さに直面したmikiさん。食材を買いすぎて使い切る前に傷んでしまった経験も多々あったそうです。
冷蔵庫に残ったにんじんだけで1品作ることに成功したmikiさんは「野菜1つからでもおいしいおかずが作れる!」という気づきを得ます。それからは料理することにも自信がもてるようになり、これまでに300を超える野菜料理を研究するまでに至りました。
どれも電子レンジやフライパン1つで作れるレシピなので、「忙しくて料理をする時間がない」「料理が苦手」という人にとってもチャレンジしやすいものばかり。
「冷蔵庫に残っている材料だけでおいしいものを」との思いから生み出されたmikiさん考案の簡単レシピをご紹介します!
※本記事はmiki著の書籍『どんな野菜も10分で新しい味になる 野菜のレシピ事典』から一部抜粋・編集しました。
白菜と春雨の煮込み
白菜も春雨も一緒に煮るので、フライパン1つで大丈夫
■材料(2人分)
白菜…200g
合いびき肉…100g
春雨…30g
A
・にんにく(粗みじん切り)…1かけ分
・しょうが(粗みじん切り)…1かけ分
・ごま油…大さじ1
B
・水…200ml
・顆粒鶏がらスープの素…小さじ2
・しょうゆ…小さじ1
・オイスターソース…小さじ1
・塩…ひとつまみ
C
・片栗粉…小さじ2
・水…大さじ2
■作り方
1 白菜はざく切りにする。
2 フライパンにAを入れて中火で熱し、香りが出たらひき肉を加えて1分炒める。
3 2に白菜と春雨とBを加え、かき混ぜながら4~5分煮る。
4 Cを混ぜ、3に少しずつ加えてとろみをつける。
著=miki/『どんな野菜も10分で新しい味になる 野菜のレシピ事典』