サイト内
ウェブ

実は炊き込みご飯やカレーにもよく合う! 大根で作る食べごたえ満点のご飯・麺レシピ4品

  • 2024年1月28日
  • レタスクラブニュース


今が旬の大根。煮ものやあえものが主流ですが、ご飯や麺にも合うって知ってました? どんな食材、味付けにも合うアレンジ力抜群の野菜だから、意外なところで大活躍するんです!
今回は、大根を使った炊き込みご飯やドライカレー、そばなど、主食になるレシピをお届けします。

大根と牛肉のキムチ炊き込みご飯

キムチと牛肉のうまみがしみた大根が格別


【材料】(2〜3人分)
・大根 ...1/5本 (約220g)
・米 ...2合
・牛切り落とし肉 ...150g
・白菜キムチ ...160g
・白いりごま ...大さじ1
・もみのり ...適量
・しょうゆ

【作り方】
1. 米は洗ってざるに上げ、水けをきる。大根は1cm角に、牛肉は4cm幅に切る。
2. 炊飯器に米と、2合の目盛りまで水を入れて水大さじ1を除き、大根、牛肉、キムチの2/3量、しょうゆ大さじ1と1/2を順に加えて炊く。
3. 炊き上がったら残りのキムチを加えて混ぜ、塩味が足りなければしょうゆで味をととのえる。器に盛り、ごま、のりをふる。
(1人分572kcal/塩分2.5g レシピ考案/上島亜紀)

大根ドライカレー

かくし味のみそで、濃厚なコクをプラス


【作り方】
フライパンに油を熱し、いちょう切りにした大根を広げ入れて焼く。ところどころ焼き色がついたら、にんにく、玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎがしんなりしたらひき肉を加えて炒める。肉の色が変わったらカレー粉を加えて炒め、煮汁 (トマトケチャップ、みそ、洋風スープの素、水) を加えて炒め煮にする。器に盛ったご飯にかけ、目玉焼きをのせてこしょうをふる。
(1人分646kcal/塩分2.1g レシピ考案/市瀬悦子)


コロコロ大根の炊き込みご飯

こうばしい大根のジューシーな甘みが広がる


【作り方】
フライパンにごま油を熱し、1.5cm角に切った大根を全体に焼き色がつくまで炒め、塩ひとつまみを加える。炊飯器に、洗って浸水させた米、酒、みりんを入れ、水を足して塩を加え、全体を混ぜる。昆布を加えて大根を散らし、混ぜずに炊く。炊き上がったら昆布を取り除いて混ぜる。好みでおにぎりにしても。
(1人分299kcal/塩分1.3g レシピ考案/吉田愛)


大根そば

みずみずしい大根と合わせれば、食べごたえ充分


【作り方】
鍋にたっぷりの湯を沸かして棒状に切った大根をゆでる。ゆでそばを加えてさらにゆで、流水でさまして水けをきる。器に盛り、別の器に大根おろしとねぎを盛って添え、好みで七味とうがらしをふる。めんつゆを添えてできあがり。
(1人分323kcal/塩分1.7g レシピ考案/舘野鏡子)

* * *

大根を加えることで、食べごたえもアップ。どこかなじみ深いやさしい味わいで、疲れた胃にもやさしいレシピ。ぜひお試しくださいね!

撮影/鈴木泰介、邑口京一郎、澤木央子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵



文/さいとうあずみ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved