「今年の⽇本の世相を反映し象徴する⾷」として、毎年話題のグルメが選ばれている「今年の一皿」。
株式会社ぐるなび総研が選ぶ「今年の一皿」ですが、2023年の一皿として発表したのは「ご馳走おにぎり」でした。
「ふんだんに乗せた具材のしるしが食欲をそそり、見た目の華やかさからSNSを中心に話題となった」「海外でも“ONIGIRI”の名で販売され、日本の伝統的な食文化が浸透しつつある」などの理由で、今年の大賞に選ばれたそうです。
海鮮などの具をたっぷり乗せた贅沢なおにぎりもいいですが、今日は自宅にあるもので手軽に作れる、だけどいつもよりちょっとごちそう感のあるおにぎりをご紹介しましょう!
今年の料理レシピ本大賞コミック賞受賞作『疲れた人に夜食を届ける出前店』の最新刊に掲載されているのは、「おかかチーズおにぎり」のレシピ。
ゴロゴロとカットしたチーズ、そしておかかとしょうゆとごま油を炊きたてのご飯に混ぜ込んで握ったおにぎりは、香り豊かでボリュームもたっぷり。簡単にできるのにチーズのコクと風味でごちそう感ある仕上がりになります。
では、魅惑の「おかかチーズおにぎり」の作り方をどうぞ!
「おかかチーズおにぎり」レシピ
材料(1人分・2個)
ごはん…1杯
プロセスチーズ…1個(13g)
A かつお節…2g(小1パック)
しょうゆ…小さじ1
ごま油…小さじ1
作り方
1. プロセスチーズを1cm角に切る。
2. ボウルにごはんとA、1を入れて混ぜる。
3. 2等分して三角に握る。これを2個作る。
・ごはんの「1杯」は、丼・カレー・オムライスなどは200gくらい、おにぎり・お茶漬けなどは150〜180gくらいで、食べる量に合わせて調節してください。
* * *
香ばしいごま油の香りとおかかしょうゆとチーズの組み合わせ、おいしくないわけがないですよね…!おかかチーズおにぎりに焼きウィンナーを添えた夜食はもう背徳感たっぷり。おにぎりを握っている間に、トースターでウィンナーを焼いておくと最高の組み合わせになりますよ。
マンガ・イラスト=中山有香里『疲れた人に夜食を届ける出前店2』より
文=レタスユキ