サイト内
ウェブ

【JA全農米穀部が教える!】具材のうまみがごはんにしみわたる、食べごたえ満点の「ビビンパ」

  • 2023年12月6日
  • レタスクラブニュース




体にいいお米を、より健康にいい食べ方で。
体にうれしいごはんレシピを、お米のスペシャリスト・JA全農米穀部が提案!

お米は体に脂肪をため込みにくい糖質で、実は太りにくい主食。たんぱく質やミネラルも含み、お米の成分が腸内環境やコレステロール値を改善するという最新研究もあるんだそうです。

そんなお米に関する様々な情報を 「食べる」「知る」「楽しむ」の3つのテーマで発信するJA全農米穀部が、お米と一緒に多くの食材を一度にとれる簡単レシピを教えてくれます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ビビンパ

■牛肉とキムチのうまみがごはんにしみわたる!食べごたえ満点ごはん

■◆材料 約4人分
米……2合
牛薄切り肉……200g
焼き肉のたれ(市販品)……大さじ3
豆もやし……1/2袋(100g)
白菜キムチ……100g
酒……大さじ1
ごま油……大さじ1/2

■◆作り方
1 牛薄切り肉に焼き肉のたれをもみ込んで10~15分おく。

2 炊飯釡に洗った米を入れ、ごま油を加えて全体になじませる。酒を入れて、2合の目盛りまで水を加える。1の牛肉、豆もやし、キムチを加えて炊く。

3 器に盛り、好みで小口切りにした青ねぎをのせる。刻んだにらを混ぜてもおいしい。

【Point】
牛肉にたれをもみ込んで10〜15分おくと味がしっかりなじむ。



レシピを参考にするときは

・お米は調理前に洗って、30分以上浸水してから炊きます。
・お米を洗わずに炊く場合は、レシピ内に明記してあるのでそれに従ってください。
・お米1合は180mlのカップを使い、すりきりで量ります。
・お米2合で約4人分が目安。具を加えた炊き込みごはんやパエリアなどは、その分ボリュームが出るので、食べる量を考えて調理してください。2合のお米をフライパンで炊くレシピでは、直径26cmのフライパンを使用しています。

監修=JA全農米穀部

【著者プロフィール】
JA全農米穀部
お米の消費量が減少傾向にある中、国産米の消費拡大につながる情報を発信。JA全農(全国農業協同組合連合会)米穀部による公式SNSアカウント「【JA全農】NO LIFE NO RICE(@noricenolife17)」では、お米に関する様々な情報を 「食べる」「知る」「楽しむ」の3つのテーマで伝えている。ごはんがおいしく食べられる簡単で作りやすいレシピが好評。


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved