「今日食べたいものを今日作る」をコンセプトに、YoutubeやSNSで活躍する人気料理研究家・リュウジさんが考案する鍋レシピが話題になっています。シンプルな和風の鍋はもちろん、ピリ辛な韓国風の鍋やスープ、素材の旨みを生かした無水鍋…。お店で食べるような絶品鍋が、自宅にある調味料で簡単に作ることができるんです!
自分でサッと作れる鍋のレパートリーが増えれば、この冬の鍋ライフはもっとお手軽&楽しくなること間違いなし。リュウジさんが考案する“黄金の配合つゆ”は必見! 〆までおいしい至高の鍋で体の芯までポカポカ温まりましょう。
柔らかい肉と味しみ大根がたまらない!
肉おでん
材料(4人分)
【具】
大根(皮をむいて1.5cm幅に切り、隠し包丁を入れる)…1/2本(450gほど)
豚バラかたまり肉(大きめの一口大に切る)…300~350g
鶏もも肉(6等分に切る)…300~350g
ゆで卵…4個
【鍋つゆ】
水…900ml
白だし…大さじ4
オイスターソース…大さじ1
塩…小さじ1/2
【仕上げ】
練りからし…適量
■作り方
1 具と鍋つゆを煮る
鍋に具と鍋つゆの材料を入れて強火にかけ、沸騰したらアクを取る。大根が柔らかくなるまで、ふたをして弱中火で50~60分煮て(ときどき大根をひっくり返す)、火を止めて30分冷まして味をしみこませる。再び温め、好みでからしを添える。
■POINT
大根は味がしみるように十文字に切れ込みを入れて。好みでちくわなどを入れてもOK。
※本記事はリュウジ著の書籍『至高の鍋 黄金の配合つゆで〆までおいしい一生モノレシピ100』から一部抜粋・編集しました
著=リュウジ/『至高の鍋 黄金の配合つゆで〆までおいしい一生モノレシピ100』