サイト内
ウェブ

仕上げも楽しいひと口大の「いろいろドーナッツ」

  • 2023年8月26日
  • レタスクラブニュース



週末の夜にお菓子を作って、休日の朝、ルームメイトと一緒に味わう。そんな“お菓子のある暮らし”を何年も続けているという、ふくどめりほ(@___brix_65)さん。友人に振る舞うお菓子の投稿が「おいしそう」「食べてみたい!」とTwitterで話題を呼んでいます。

ふくどめさんが作るお菓子は、どれもほっこり可愛いものばかり。おうちで作れて失敗しらずのレシピの中から、好みに合わせて仕上げをアレンジできるお菓子を紹介します。

いろいろドーナッツ

買ってもいいけど、自分で作るととびきり美味しい!



【材料(直径5cmボール約15個分)】

生地
 ・絹ごし豆腐…150g
 ・全卵… 1 個(50g)
 ・上白糖…60g
 ・薄力粉…120g
 ・強力粉…50g
 ・ベーキングパウダー… 5g
 ・ナツメグパウダー… 1g

・揚げ油…適量

仕上げ
 ・好みのチョコレート…適量(今回はブラックとホワイト)
 ・市販のシナモンシュガー…適量
 ・好みのトッピング…適量
 (今回はアーモンド、シュガースプレー、クッキークランチ、フリーズドライのいちごなど)

【準備】
・薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、ナツメグパウダーは合わせてふるっておく。

【作り方】

1.生地を作る。絹ごし豆腐をボウルに入れて、滑らかになるまで泡立て器で混ぜる。



2.1に全卵、上白糖を加え混ぜる。

3.2に薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、ナツメグパウダーを加え、ゴムベラで粉っぽさが無くなるまでさっくり混ぜる。ラップにあけて包んだら、冷蔵庫で30分ほど休ませる。





4.手に油(分量外)をつけて生地を1 口大(約20g)に丸める。170度に熱した揚げ油に入れてきつね色になるまで片面約2分半ずつ揚げ、バットの上で油を切る。



5.仕上げ。チョコレートは湯煎で溶かしておく。

6.生地の粗熱が取れたら好きな仕上げをつける。

【Point】

・ベタついて手にひっつきやすい生地になるので、丸める時は油を手にしっかりつけてください。

・油の温度が分からない場合は、生地を少し入れ、軽く泡が出るくらいが適温の目安になります。



■ふくどめ りほさんPROFILE
製菓の専門コースがある高校・製菓専門学校を卒業後、パン屋勤務を経て、現在は製菓関係の仕事に携わる。その傍ら、Twitterで週末に作ったお菓子を中心に投稿し、ルームメイトにふるまう様子が話題を呼び、フォロワー数は2023年8月現在6.7万人を超える。
Twitter:@___brix_65
Instagram:@___brix_65_dough

※本記事はふくどめ りほ著の書籍『週末が待ち遠しくなる とっておきのお菓子』から一部抜粋・編集しました


あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved