週末の夜にお菓子を作って、休日の朝、ルームメイトと一緒に味わう。そんな“お菓子のある暮らし”を何年も続けているという、ふくどめりほ(@___brix_65)さん。友人に振る舞うお菓子の投稿が「おいしそう」「食べてみたい!」とTwitterで話題を呼んでいます。
ふくどめさんが作るお菓子は、どれもほっこり可愛いものばかり。おうちで作れて失敗しらずのレシピの中から、好みに合わせて仕上げをアレンジできるお菓子を紹介します。
ココナッツのパンナコッタ
個人的おすすめはちょっと酸っぱいフルーツソース。
【材料(小さめグラス約5つ分)】
※作る時は、お好きな容器で
・冷水…20g
・粉ゼラチン…10g
・ココナッツミルク…200g
・生クリーム…100g
・牛乳…100g
・グラニュー糖…70g
・バニラペースト(あれば)…3g
仕上げ
・市販のフルーツソース(お好みで)…適量
【準備】
・冷水に粉ゼラチンをふり入れ、冷蔵庫で10分ほどふやかしておく。
・氷や保冷剤など、材料を冷やすためのものを準備しておく。
【作り方】
1.粉ゼラチンと冷水以外の材料を全て鍋に入れ、沸騰しない程度(60度くらい。鍋肌がふつふつとする程度)まで温める。
2.1にふやかしておいた粉ゼラチンを加えて溶かす。溶けたらボウルに移す。
3.ひとまわり大きい別のボウルに氷や保冷剤を入れ、その中に2をボウルごと入れて冷ましながら、とろみが出るまでゴムベラで優しく混ぜる。
4.3を好きな容器に流し入れ、ラップをして一晩冷蔵庫で冷やし固める。
5.お好みで、市販のフルーツソースをかけて完成。
■ふくどめ りほさんPROFILE
製菓の専門コースがある高校・製菓専門学校を卒業後、パン屋勤務を経て、現在は製菓関係の仕事に携わる。その傍ら、Twitterで週末に作ったお菓子を中心に投稿し、ルームメイトにふるまう様子が話題を呼び、フォロワー数は2023年8月現在6.7万人を超える。
Twitter:@___brix_65
Instagram:@___brix_65_dough
※本記事はふくどめ りほ著の書籍『週末が待ち遠しくなる とっておきのお菓子』から一部抜粋・編集しました