サイト内
ウェブ

みかん1個でポン酢が作れる!?泣けるほどおいしい「自家製みかんポン酢」の作り方

  • 2023年1月26日
  • レタスクラブニュース


テレビや雑誌を中心に活躍する料理家のきじまりゅうたさんが、料理の基礎やコツをご紹介!
調理がラクになるちょっとしたコツや、料理が飛躍的に上手くなるノウハウ、誰も教えてくれないマル秘テク、目からウロコの簡単レシピなど「料理はおもしろい」ことを伝えたいと語るきじまさんのyoutubeチャンネル「きじまごはん」から、編集部厳選の記事をお届けします。
きじまさんの明るいキャラクターとともに、一緒に料理を楽しんでいきましょう!



一番身近な柑橘類を使って簡単に「ポン酢」を作ってみよう!

寒い季節といえば「鍋」ですね。
鍋に合わせる調味料といったら「ポン酢」ではないでしょうか。
自家製のポン酢ってすごくおいしいんですよ。
今回は身近な柑橘類「みかん」を使った「みかんポン酢」の作り方をご紹介します。
みかんの皮まで使いますよ!



自家製「みかんポン酢」の作り方

【材料】
みかん:1個(搾り汁で40ml=大さじ3強)
醤油:大さじ3
酢:大さじ2



みかん1個を用意する



皮も使うので、皮ごとよく洗う



横半分に切る



みかんを絞る



絞り器がない場合はフォークを使う



フォークを使う場合は、フォークを刺し、フォークと手を逆向きに回転させるようにして絞るとよい



みかんは柔らかいので、やさしく絞る



これで絞れました



みかんの絞り汁を計量する



みかん1個でだいたい40mlくらいの絞り汁



みかんの絞り汁と同量のしょう油を入れる





みかんは甘いので、味見しながらお酢を加える



お酢を大さじ1加えたら、味見をする



さらに大さじ1加え、合計でお酢を大さじ2加えるといい感じに!



みかんポン酢の完成!



お好みで、ポン酢に鰹節や昆布を入れて、旨味を足してもいいかと思います



きょうは一番簡単な基本の作り方の紹介でした



冷蔵庫に入れて一週間以上もつので、清潔に使う





ポン酢は容器に移し替えると使いやすい

みかんの皮の有効利用法



絞り終わったみかんの皮を半分に切る



内側に残った薄皮と、白い部分を取り除く



包丁を寝かせてそぎ取る



1回ではそぎ取れないので、何度か繰り返す





白い部分は苦いので表面のオレンジ色の皮だけ残すイメージ



表皮だけ残ったら、細切りにする



2〜3mm幅くらいの細切りにする



皮をポン酢に混ぜてもいいし、おかずのトッピングにしても!

みかんポン酢とみかんの皮を使ってメインを作ろう

出来上がったみかんポン酢とみかんの皮を使って「鮭のレンジ蒸し」を作ってみましょう。





【材料】
生鮭:2切れ
もやし:200g
かいわれ大根:1P  
酒:大さじ2
塩:小さじ1/4 



生鮭2切れを用意する



ペーパータオルで表面のドリップを拭き取る



酒大さじ2、塩小さじ1/4をからめて5分ほどおく



もやし200gを耐熱皿にのせる



そのまま食卓に出せる耐熱皿を使うと便利



鮭をもやしに載せる



かいわれ大根1/2パックを鮭にそえる



みかんの皮1/4個分を上から散らす
(しゃれてる!)



ラップをふんわりとかける



ラップをぴったりすると真空になってしまうので、空気の抜け穴をつくる



600wの電子レンジで5〜6分加熱



5分経過



みかんの香りがすごい!





鮭をレンジにかけると生臭くなりやすいけど、みかんの香りでカバーできる



ポン酢をかけてめしあがれ



今日の主役はこの「みかんポン酢」なので…



ジャバジャバかけちゃう!



口に入れた瞬間のみかんの香りがすごい!



ポン酢うまい





自家製ポン酢に慣れると、外食で苦労するかも。



泣けるほど自家製ポン酢はうまい!





ほどよく甘いので、大人はもちろん、お子さんウケもよさそう





二日酔いの日の朝ごはんに、ポン酢卵かけごはんもいいですよ!



この冬、鍋のほかいろいろな料理に使えますよ。
みかんのある時期にしか作れないので、ぜひ冬のうちに作ってみてください!




「みかん」も「ポン酢」もすごく身近な食べ物ですが、「みかんポン酢」は珍しいですね。きじまさんにレシピ誕生のきっかけを伺いました。

きじまさん:
「手作りのポン酢は本当に美味しい! 定番は橙(だいだい)やゆずなどで作りますが、なかなか手に入りづらいし、出回る時期も短いですよね。
家によくある柑橘類はなにかと考えたらみかんに行き着きました。甘味もあるから食べやすいですし、果汁の量が多いのもオススメポイントです」

__動画の中でお話しされていた、昆布やかつお節を入れる場合は、どのようにすればいいでしょうか。

きじまさん:
「出来上がったポン酢に昆布とかつお節を浸しておけばOKです。出汁をとったあとのものでも全く問題なし。うま味が出てきたら濾すといいでしょう」

__蒸し物や鍋物以外におすすめの使い方があれば教えてください。

きじまさん:
「焼き肉、しゃぶしゃぶ、冷奴。なんでもお好みのものにかけてください。
個人的には、二日酔いの朝は、卵かけご飯に自家製ポン酢をかけて食べます。酸味があって食欲がなくても食べやすいんです。これで無理やり回復!笑」










きじまりゅうた
料理研究家。
祖母と母が料理研究家という家庭に育つ。
オリジナリティあふれるレシピと、わかりやすいトークを武器に、男性のリアルな視点から考えた「若い世代にもムリのない料理」の作り方を提案。現在は「NHKきじまりゅうたの小腹すいてませんか」「NHKきょうの料理」「NHKあさイチ」「CBCキユーピー3分クッキング」などのテレビ番組へのレギュラー出演をはじめ、WEB・雑誌 上でのレシピ紹介や、料理教室やイベント出演などを中心に活動している。著書も多数。youtubeチャンネル『きじまごはん』を配信中。

取材・文=ジョッキー

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved