サイト内
ウェブ

オートミールを和食風にアレンジ!「茶碗蒸し風スープ」&「かにたま汁」

  • 2022年12月8日
  • レタスクラブニュース




SNSで人気のおこめさんが紹介するレシピは、「あのメニューもオートミールで!?」「しかも、材料をマグカップに入れてレンチンするだけ!?」とたちまち注目を集め、オートミールが苦手だった人からも絶大な支持を得ています。

オートミールは健康にもダイエットにも良いと分かっているけど、自分だけが食べるダイエットメニューに手をかけたくない…でも美味しくないと続かない…そんなわがままを叶える、ダイエッター必見のレシピをご紹介します!

※ 電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wの場合、加熱時間は1.2倍を目安に調整してください。
※ 特に記載のない場合はラップなしで加熱し、かける場合はふんわりとかけてください。

~~

ふわふわ!茶碗蒸し風スープ

白だしを使ってオートミールを和食風にアレンジ
エネルギー 約130kcal
糖質 約10.3g

材料(1人分)
オートミール(クイックオーツ) …… 15g
卵 …… 1個
白だし …… 大さじ1
水 …… 100ml
小ねぎ(小口切り) …… ひとつまみ

作り方
1 マグカップに卵を割り入れ、白だしを加えて溶きほぐす。オートミール、水を加えて混ぜる。

2 1にラップをし電子レンジ(600W)で約2〜2分30秒加熱し、小ねぎをのせる。

かにたま汁

かに風味かまぼこが味と彩りのアクセント
エネルギー 約140kcal
糖質 約11.0g

材料(1人分)
オートミール(クイックオーツ) …… 15g
かに風味かまぼこ(ほぐす) …… 1本(15g)
熱湯 …… 150ml
白だし …… 小さじ1
卵(溶きほぐす) …… 1個
しょうゆ …… 2~3滴
かいわれ菜(根を切る) …… 少々

作り方
1 マグカップにかいわれ菜としょうゆ以外の材料を入れ、電子レンジ(600W)で約40秒加熱する。

2 1にしょうゆをたらし、かいわれ菜を1~2cm長さに切ってのせる。

著=おこめ
※本記事はおこめ著の書籍『マグカップひとつで レンチン! オートミールレシピ』から一部抜粋・編集しました。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved